プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳女です
物忘れを治す方法はありますか?

大事なことや、しっかり決まっている予定は必ずカレンダーや手帳に書き、付箋を貼ったりしているので忘れない(というか思い出せる)のですが、「通るついでにエアコン消して〜」とか「〇〇さんが帰ってきたら、内線で教えて!」その場で頼まれた用事を忘れます

内線で教えて!というのも、付箋に「〇〇さんが帰ってきたら△△さんに連絡する」と書いてPC画面に貼ってても、忘れて出かけたりしてしまいます…
今日もたまたま聞いてた隣りの先輩が、〇〇さんに連絡を入れてくれて事なきを得たんですが、〇〇さんには「私が頼んだこと忘れたのね」みたいな顔されました…

何とか治す方法、対処法は無いでしょうか。

A 回答 (4件)

ないです みんなそんなもんです

その程度は誰でもありますよ
よっぽど大事な事まで忘れたら
初めて問題なんです
    • 0

> PC画面に貼ってても、忘れて出かけたりしてしまいます

やるべきことを付箋に書き留めることが出来るのであれば、その付箋を手首にゴムバンドかリストバンドに挟むことにしてはどうでしょう。
半分だけ見えるように挟んでおけば、チラリ見えるだけで、結構気になりますし、人に会ってみっともないときには、そのときだけ、全部隠し、また元に戻すことも出来そうです。
チラリと手首に目を向けるのは 1秒も懸からないし、仕事などの邪魔にはならないでしょう。
クルマを運転中、道路を歩行中に、通行人や落ちているものに気をつけるのと同じようなものですから、
チラリと付箋が見えるだけで、何かを思い出すかもしれないし、一文字でも見えれば、それで思い出せることも多いでしょう。
「34歳女です 物忘れを治す方法はあります」の回答画像3
    • 0

ADHDってやつかもしれませんね。

調べてみられると良いかもしれません。
    • 0

おそらく他人に興味がないのかと。

他人のことよりも自分の事優先、自分の予定を崩しかねない用事は簡単に忘れるように生きていれば、自分には関係のないことと思っていることは犠牲にしてでも真っ先に自分中心。
と、昔から当たり前のように生きてきたのなら、それが染み付いているのかと思います。それなら、簡単に治せるわけはありません。本当の自分は大事だと思っていないわけなので。方法論ではなく、まずは意識改革かと思います。
他人から、大事なものを預かってほしいと頼まれてもいい加減な取り扱いをするように、いずれ信用されなくなると思います。
本当に大事であれば忘れてはならない、或いは思い出したり遂行する工夫をどんな手を使ってもすると思いますので。
    • 0