ショボ短歌会

他人がどうとかじゃ無くて自分がどうか見たいな考え、マインドは大切ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

ん~


マインド、思考の一つとして大切ですね

現代は実存の世の中、神とか天国地獄、お天道様とかより
自分の感じ方、自分の感性を是とする時代です
自分の心のままに生きれる事即ち自由
他人や世の中の理不尽さに押し潰される時は
自分の心と信念のままに生きることは良いことでしょうが
常に自分が優先する場合社会生活に軋轢が生じるでしょう
皆、自分がどうかで生きたら社会は無秩序になる

自分がどうかって視点を持ちながら
社会の中の自分、道徳心とかを常に考えるならば
質問上の話は大切となります

ま、自分と他人、世の中とのバランス感覚ってやつですね
    • good
    • 0

評価基準を自分の内側に持つという意味ならそうです。


他人は変数として。
たまに異質なものを入れていかないと、
人生マンネリしますので。
    • good
    • 1

生きていく上で非常に大切な考え方です。


生涯その気持ちを維持して下さい。
    • good
    • 0

自分を客観的に分析できる資質を養うことは大事です。

    • good
    • 1

考えてる内容に拠りますけど、他人のせいばっかにするのは、良くないとは思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!