dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人の家のお風呂に入れないです。 今度友人の家へ泊まりへ行くことになりました。その友人のことは好きなので泊まりがけで一緒にいられることは嬉しいのですが、わたしが潔癖症なのでお風呂を悩んでいます。

わたしは友人の家のお風呂に入れません。もちろんプールや温泉もNG、ネカフェのシャワーもNG、ホテルもユニットバスですとNGです。
恋人の家に泊まりにもいったことがなく、それはお風呂に入れないのが理由です。

友人に潔癖症なのは伝えているのですが、人の家のお風呂も厳しいとまでは伝えられていません。(プール・温泉・ネカフェのことは伝えています)

その場合、お風呂に入らず1晩過ごすのは失礼かと思うのですが、どうしたらよいでしようか?
会うのが夜になるため自宅で入ってから行こうかと思っていたのですが、電車移動で30分くらいかかるので、それだと結局汚れたままお邪魔することになってしまうよなと思い悩んでいます。

妥協してお風呂を貸してもらおうかとも悩んだのですが、どうしても尻込みしています。

みなさまだったらどうするかご意見いただきたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

自宅でお風呂入って、お友達の家では全身着替えたらいいです。

頭は帽子かぶってれば汚れつきません。
手と顔を洗えばセーフ。
    • good
    • 1

布団も自前のを持っていって、部屋に入る時は全て着替えるなら別の断って良いと思いますよ。



潔癖症なのに自分は汚れたままで良いなんておかしな話で、その汚れた身体のまま友達の布団を借りるというのも厚かましい。
他人の家なら汚しても良いんですか?

潔癖症なら泊まりに行くこと自体断るべきでしょう。
    • good
    • 0

断りましょう。

それが一番。
自分にも相手にもストレスを与えるのは宜しくない。
    • good
    • 0

電車移動で30分くらいかかるので、それだと結局汚れたままお邪魔することになってしまうよなと思い悩んでいます。


↑この感覚がちょっと過敏よね…(-_-;)

よほど綺麗な家や新築とかなら良いけど、逆に家風呂に他人が入られる方も気を使うと思うので、「お風呂借りるの悪いから入ってきたよ!」で大丈夫だと思いますよ。

我が家の子供達も、友達やお付き合いしている人を泊まらせるけど、みんなお風呂入ってきてるみたいだね。

そこまで深く悩む事ではないと思うけどね。
    • good
    • 2

事情を話して宿泊を断る。


お風呂なんて入らなくていいからぜひ来て!と言われたら行く。

シャワーがダメで、よく他人の布団に入れるね。
他人はそう思います。
私にも潔癖症の友人がいます。
長い付き合いだしその人のことは大好きですが、すべては「私の気分」であり、話に合理性も整合性もない。
なので、理解を得るのは難しいということは念頭に置いてください。
変な人と思われたくない場合は、最初から何も話さないし、行かないことをおすすめします。

本当に仲がいいなら、既にその人はあなたの癖を知っているはずですし。
    • good
    • 3

追記、なので皆様だったらと言う質問が間違えかと思います。

あなたの常識は、皆の常識ではありません。

で、ネカフェの個室シャワーとか無理なら、トレーニングジムにある個室シャワーも無理なのでしょうか?

であるなら友達に家に泊まり、お風呂借りないなんて無理でしょう。泊まらないか、借りるしかないです。
    • good
    • 2

風呂は家で入っておくとして、足にビニール履いてシャワーだけ借りたら?


100ショップのシャワーキャップ、足にちょうどいいサイズだと思いますよ。
滑ってこけないようにね。
    • good
    • 0

> お風呂に入らず1晩過ごすのは


>失礼かと思うのですが

これは、あなたが潔癖症なだけの話であり
別に一晩入らなくても失礼でもなんでもないです。
そんなもんは、一晩キャンプとかしたら
当たり前にある状況です。

> 電車移動で30分くらいかかるので、それだと
>結局汚れたままお邪魔することになってしまう
>よなと思い悩んでいます。

これもあなたが潔癖症なゆえに思うことであり
汚れたままお邪魔しているようには他人からしたら
思えません。

ま、あなたには理解出来ないかも知れませんが
人や動物、生物全般、菌を持っていないほうが
生命は危険です。
もちろん持ち得る菌バランスはあるとは思いますが
他人があなたには、使う必要があるとは思いますが、あなたが他人にそこまで無菌レベルで気を使う必要はありませんけど、あなたの価値観として他人の家で一晩お風呂に入っていない自分が嫌なだけでしょう。
    • good
    • 5

事情を話すしかないよ


それで友達の家に行く前に自宅で風呂にはいり 風呂に入らなければ良いのでは。
これから先みんなで鍋やBBQ大会(結構不衛生)のイベントもあるよね、それに対応してくれる事情を知ってくれる仲間が必要ですよ。

それと潔癖症も度が過ぎれば精神障害です 少し衛生という在り方をロジックに考えられる様にしましょう。
    • good
    • 0

妥協できるならきっちりシャワー借りて寝るだけです。


これがベストですし、当然です。

妥協できないのなら遅い時間でも帰宅するか、
そもそも取りやめるかです。

個人的には自分の都合を押し通す、という選択肢はないですね。
人様の家ですし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A