dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼女と別れるべきか悩んでいます。
私は現在大学3年生男です。同い年の彼女がいます。

3年になってから就活等で忙しく会う頻度が格段に落ちました。予定を合わせたくてもなかなか会わず月1か多くて2回です。ただ学校終わりの時間だけでも空いてない?だと聞いても厳しいと言われてしまいます。その割に学校終わりに友達とライブなどは割と頻繁に行っていてそこが引っ掛かります、、。ただ趣味を制限するのは違うのでこのことを話したことはありません。
会えないだけなら我慢できますが、連絡もほとんど取りません。
時期的に会えないのは仕方ありませんが将来が見えない気もします。どうするべきでしょうか。
私は彼女が今でも大好きです。

今時期的に忙しいのは承知していますが、

A 回答 (8件)

これ、身に覚えがある。

女ですが、彼がヒマな3回生の時私の方が忙しくて彼を放置してたら別れると言われました。
寝耳に水でした。
でも、あ、そう。と承知しました。
何もしてない彼に呆れてたのも事実。
単位取れて就職も決まってるのに寝言みたいな浮世離れした事を言ってぐーたらしてたから見ててガッカリしてました。
あなたはあなたの目標を進んで下さい。彼女は今は二の次でいい。
その方が魅力的に見えますよ。
    • 0

お二人の間にある恋愛の熱量に差を感じます。

お互いに大好きな関係だったら、学校終わりによほど忙しいときは別ですが、時間限定にしてでも(今日は30分だけ会って話をする,仮に15分くらいしか時間を作れなくても会って顔を見る等して)会える時間をつくるものではありませんか?

ライブには参加しているのだから、本当に時間がないわけではないでしょう。友達との趣味の時間を優先しているだけなのね。

どちらかの一時的な忙しい事情により、会う頻度が激減することは、どのカップルにも起こり得ます。そういう時にお互いの恋愛熱がどの程度のものか試されるような気がします。少しでも暇ができたときにたとえ会える時間が限られたとしても会う時間を捻出するとか、連絡に気を遣うとか、そういうことをしていかないと、すれ違ってしまい冷めやすくなります。

恋愛の成就にはタイミングも関係します。どちらかが就活や転職などで今までと大きく異なる環境に置かれたとき、当たり前ですが恋愛に浮かれている余裕はなく、新しい環境で頑張ろうとします。(特に男性の場合は)

その間、応援する側は寂しい思いを経験することになります。一身上の理由で忙しくなっているのに、自分が優先されていないのではないかと勘違いする人もいますし。一概には言えませんが就活や転職など人生の岐路に立たされた時は、デートを楽しむ時期にはふさわしくないようです。大抵別れを経験することになります。過去の私も。

あなたの彼女の場合はあなたが忙しくしている間に、趣味の合う友達と過ごす気楽さに慣れてしまい、悪いけど友達と遊ぶだけで充足感を覚えるようになってしまったのでは。あなたの存在感が彼女の中でかなり薄められた水割り状態になっているのかも。早く言うと冷め始めているのかも。

嫌な言い方になるけど、あなたから終わりにすれば、気が楽になって彼女はもっと伸び伸びとライブなど自分の時間を生きようとするのでは?

あなたが将来を意識しているなら、その彼女さんと別れたほうが良いと思うわ。なぜって彼女さんはあなたとの将来を見据えてお付き合いしている気持ちがないから。

若いうちは今の彼氏も素敵だけど、可能なら他の男とも出会ってみたい、そんな気持ちになる女も珍しくないそうだよ。
(男もそうかもしれない)ご縁があれば大学卒業後、偶然再会することもあります。

ライブ優先されている自分の立ち位置を考えるとそれを彼女の答えだと受け止め、あなたは一旦彼女と別れて、就活に身を入れたら?中途半端に不安を募らせながら、彼女の顔色をうかがいデートの時間を作るのって疲れるよ。あなたに会いたいって会える時間を喜んで作り出そうとしてくれる人を彼女にしたほうがいいわ。そういう女性と出会ってほしいです。

環境が変われば出会う人も変わります。お別れしても大きな損失にはなりません。学校終わりにでも会う時間を作ってくれない人と将来を重ねて見ようとしても、うまくいかないでしょう。

悩んでいるということは大好きな彼女であっても、別れることも視野に入っているってことですよね。恋愛って、自分の気持ちを押し殺して相手に合わせたり、言いたいことを我慢してまで相手を尊重することではありません。「君がライブを楽しむ自由を奪う気はない。だけど、会えないままの時間が長く続くのは正直、寂しさが募るし、たまにライブに出掛けるつもりで俺に会ってくれないかな(ライブの回数を減らして、と遠回しにいっている)」そう言えないままモンモンとしているのは精神衛生に悪いよ

モンモン状態から訣別するためにも、

さよなら
しちゃったら?
    • 0

本当に好きならば趣味を少し削ってあなたと会うんじゃないかな。

冷めてきているのはたしかで相手も悩んでいると思います。
どうしようか、相手も悩んでいると思うので、
思い切って相談してみるのもいいんじゃないかな。
「なんか、俺たち冷めてきてるよね。。。これからどうする?」
などといった感じで相談してみるもいいんじゃないでしょうか。
いま、彼女がいまあなたとの関係をどう感じ、どう考えているのかが
わかると思います。ですので、聞いてみるのが一番いいと思いますよ。
    • 0

月、1回は会えてるんですよね?

忙しい中で、友達、就活、彼氏、休息、その他。

もしかしたら、月一会えない友人がいるかも…

もしかしたら、休息してるのかも…

なぜ自分単位で考えますか?

これって結構、女性側が男性側に思うことが多い案件ですね。

話し合うといいですよ。

ただ、恋愛は2人でするものなので折り合いがつかなければ別れるしかないんですけどね。
    • 0

就活だから、彼女も遠慮しているのよ! 連絡を控えて貴方さまも就活しているからという理由で 彼女なりの配慮では?

友達とライブ優先するのは、単に気楽な友人だから会いやすいし、就活の息抜きでは?..友達も大事、彼も大事といスタンスで、貴方さまを蔑ろには思っていないかと。

彼女に寄り添えないなら別れを。
    • 0

あなたはまだ付き合ってると思ってますし、それは実際に双方が付き合ってるって思ってる前提ならいいんですが、実際は月一程度しか会えていないですね。

それって恋愛なんでしょうか。
 彼女の『忙しい』の一言で会えない。何だかご飯をお預けされてるペットみたいです。ほとんど会えてない、すでに別れに近い状況ですから、あなたが今の現状を受け入れて、あなたの方も別れる覚悟を持った方がいいのでないかなと思います。
 もし、今の『忙しさ』が、彼女にとって一時的なものだというなら、時間を見つけてラインや電話して、コミュニケーションを取り、繋がりを維持するべきなんです。会えない埋め合わせは彼女の方から何か提案があったんでしょうか。
 ペットの猫や犬でさえ、餌や散歩。遊びの回数が減れば、ある程度飼い主を見限ります。ただ犬や猫は人より優しいので、以前の関係から許してくれることは多いですが。
 今の会えない時間は、お互いの歩み寄りでどうとでもなる段階ではないですか。どうしてかと言うと、ライブに行ってるからです。ここでもうあなたは優先されてないので、この彼女は、恋愛の相手としては信頼が置けない。ある程度信用はできるかもしれないけど。日々気まぐれなんでしょう。そんなのは落ち着かないし恋愛のパートナーとしては合わないし務まらない。あなたには合わせないのに、友達には合わせてるんですからね。
 こんな相手はドタキャンも屁理屈で通しそうなので嫌ですね。
 あなたもすでに心に引っ掛かるところがあるようなので、あながち間違いでもないと思います。
 ですから、わたしは別れたほうがいいと思います。全然彼女が積極的でないから。
 どうして、あなたにもう少し気が使えないのかなって思いますね。この彼女はさんは。
    • 0

彼女そんなにあなたの事が好きじゃないんじゃないでしょうか。

会わない、連絡も取らない、ってもうそのまま自然消滅狙ってるかもしれない。
    • 0

彼氏より自分の趣味が優先になってる気がします。

就職のことで一途ならまだしも友達と遊んでるのではそう思います。

悲しい思いするのは時間の無駄ですし辛いだけなので一度素直に伝えてみたらどうですか?
    • 0