プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキスト(.TXT)データを項目ごとにバイト単位で項目分けをしたいのですが。
具体的には、得意先から受けた発注データがテキストに落ちていまして、このデータをファイルレイアウトに合わせて、項目ごとに分けCSV等にしエクセルに取り込みたいのです。
テキストエディタ等でデータを表示させ、マウスクリックで項目を分けて行くようなソフト又はツールをご存知の方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

bluesky7さん、こんにちは。

ご質問の内容ですが、そのテキストをそのままEXCELにて
読み込まれては如何ですか。
EXCELを起動し、[ファイル]→[開く]→ファイル選択ダイアログ
ボックスが表示されます。
そこで、そのファイルを指定して、属性をテキストファイルにて
開けば、ウィザードリィが表示されます。
その中にどこで、区切るかの指定ができます。(マウスクリックで可)
これで、お望みの事が出来ると思います。
しかし、下記の点には、注意が必要です。
1.レコードが約65,000以上越える場合(EXCELの最大行数を
  越える場合です、詳細のレコード数は、開いて確認して下さい。)
2.テキストの中に項目分けした時のその項目に0が先頭につく場合
  電話番号等の場合には、頭の0がサプレスされる可能性があります。
3.そのテキストデータの中に+-等が入っている場合には、文字として
  読み込みます。
  (後で修正加工すればなんとでもなりますが…)

この内容で、ご質問への満足いく回答になりますか?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お使いのPCにアクセスが入っていれば、アクセスのウィザードが使えますが・・・

参考までに、

「テーブル」で「新規作成」→「テーブルのインポート」を選択。
ダイアログの「ファイルの種類」を「テキストファイル」に換えて、
対象テキストを選択。
ウィザード画面で、固定長を選択して、各項目の長さを設定して取込。
取込後、取り込んだテーブルを選択して、
「テキスト形式」で「エクスポート」。

こんな感じですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速アクセスで試して見ましたところ、思い通りにデータを項目分け出来ました。