dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさんは、子供の頃春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、冬休みは、どう過ごしてましたか?私は、母方の祖母の家に泊まりに行ったり、親戚の叔父と叔母、従兄弟と旅行に行ったりしました。母は、兄妹が多いので、みんな集まったら、賑やかで楽しかったです。今は、従兄弟は結婚して家庭があるし、親戚の人達が集まるのが、葬式ぐらいになってしまいました。みなさんは子供のころどんな休みを過ごしてましたか?

A 回答 (5件)

子供の頃のゴールデンウィークなんて休みが天皇誕生日(4/29)、憲法記念日(5/3)、こどもの日(5/5)しかなくて飛び石だったやろ。

旅行すら行けない。たまに5/4が日曜日の年は5/3-5/5が3連休だから超嬉しかった記憶がある。
    • good
    • 1

同じくですね。


子どもの頃にイトコ達と遊んだ時間はとても楽しかったですね。泊まりに行ったり泊まりに来たり游ぶ事だけしか考えない子どもの頃はホントに楽しかったです。

それが今、自分が子どもの親になってみると時代が違うとは言え、正直面倒くさくてソコまでするエネルギー出ないですね。
自分の親戚関係でやろうとしても嫁が面倒くさくてややこしくなるし、嫁の家系はそもそも面倒くさい人ばかりだし良くも悪くも付き合いは希薄になりますね。子どもの頃に仲良かった自分の弟にももう何年も合って無いですね。コロナの影響もあったとは言え。

そう考えるとつくづく自分の親世代はスゴイなぁ。偉いなあ、と思いますね。
残念ながら、いつになっても超えられないと思っています。
    • good
    • 2

子どもの頃から52歳独身おじさんの現在までガンプラ作って過ごしてます。

「みなさんは、子供の頃春休み、ゴールデンウ」の回答画像3
    • good
    • 0

高校野球見に行ったり川で泳いだりして居ました。

冬休みは従兄弟が泊まりに来て餅つきしたり百人一首したり麻雀してました。
    • good
    • 1

うちは両親とも共働きで、夏休みとか長い休みになると必ず、兄弟で祖母の家に預けられていました。


川があって、そこで1日中、兄と一緒に魚を捕ったり、泳いだり、スイカを食べたりしてました。
田舎の古い家で、時間がずっと止まっているような感覚でした。
自分が大学生くらいに祖母がなくなって、その家はずっと空き家になっていて、今は自分が家族と住んでいます。
周りの景色もだいぶ変わって、あの時間が止まっているような感覚はなくなりました。
夏の煩いくらいの蝉の声と、川で泳ぎながら見ていた山のみかん畑、それらが原風景のようになっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています