プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジオ番組にメールで投稿したいのですが、
そのメールはどう書けば良いのでしょうか?
住所等は必要なのか、メールのタイトルは?
等々、全くわからないので教えてください。
具体的な例もあると嬉しいです。

A 回答 (3件)

番組専用メールアドレスがある場合は、コーナー名だけで結構でしょう。



僕の場合ですが、タイトルをコーナーの名前にしたりもしています。
住所は、採用された時にプレゼントがある、とかいう番組だったりした時のために、書いた方がよいです。
しかし、住所を細かく読まれないように、こう書きます。
××県××市(○○町○○丁目○○)

こうすれば大丈夫です。
電話番号は例外を除いて必要ありません。
氏名も、ペンネームを使う場合は、本名を()の中に書いておくことが必要かと思います。

内容は、train13さんの書きたいことを。
書き出しは番組に特徴があるので、聴き慣れておくことが大事です。
例えば、「みなさんこんばんは」であったり、「こんにちは」だけであったりします。
次に、「いつも楽しく聴かせてもらっています」というのを書くのは初心者の礼儀でありますが、コーナーによっては不要な時もあります。
最後に「これからも放送をがんばって続けてください」とか、応援のメッセージを加えることも大事ですが、ここまで読まれるわけではありません。

まあ、そんなところでしょうか。
他に何かあれば補足を。

ちなみに、僕は投稿して30回くらい採用されているので、「経験者」を名乗ってもよいかと思い、そうさせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい所まで指導してくださってありがとうございます。
住所等の書き方まで本当にありがとうございます。
30回も採用されているなんてすごいですね。
経験者様の意見がすごく役にたちますvv
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 21:00

その番組がメールで受け付けているなら


メールのタイトルはその番組名+コーナー名ですかね。

住所は最後に、付け加えてメールアドレスもいっしょに付け加えておけば
いいでしょう。ペンネームは住所より前に書かないと、本名を読まれちゃう
可能性があるのでお気を付けください。

タイトル:
「~~番組」****コーナー

本文:
・・・

ペンネーム:
~~~~

E-Mailアドレス、住所、氏名(本名)等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールの書き方まで詳しく指導してくださって
ありがとうございます。
メールアドレスが番組専用みたいなので
番組名は書かずにやってみる事にしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 20:58

基本的にハガキで投稿するのと変わらないと思います。



私は以前、プレゼントの応募をしたことがありますが、
その時はメールのタイトルに「○○プレゼント希望」と書きました。
コーナーに投稿するなら「○○コーナー」とか
その日のテーマとかあれば、それを書くのが、ラジオ側の人も
分かりやすいんじゃないでしょうか?

あとはやっぱりハガキと同じで、プレゼントの応募だったので
住所、氏名と電話番号、メールアドレス、番組の感想を書きました。

プレゼントの応募じゃなくても、生放送のラジオなら
電話番号を書いておいた方がいいんじゃないかな、とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり住所等ハガキと同じようにするんですね。
生放送なので電話番号も書く事にしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!