dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

茅野市の吉田山で見ました。今の時期だとハルゼミかエゾゼミだと思いますが、色合いはミンミンゼミに似ているようです。この時期にミンミンゼミがいるのでしょうか?

「セミの名前、教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

ミンミン、エゾゼミは夏のセミですので除外です


見た感じ、
エゾハルゼミの羽化したて
かなと思いましたが
この時期に考えられるセミは
ハルゼミ
エゾハルゼミ
ヒメハルゼミ
だと思います
ハルゼミは、ミンミンと比べてやや小さいくらいのサイズであり
「ムゼームゼー」と言うような鳴き方が特徴です
そして、松林などに生息しているのが普通です
そして、間もなくハルゼミの季節は終わりを告げます
エゾハルゼミは、ミンミンより大きく、「腹」が長い感じを受けるセミです
広葉樹林などに生息しているのが普通で
「ミヨーキン、ミョーキン、ケケケッ」などと鳴いています
多数のエゾハルゼミが泣いているときは
ケケケッ の部分しか聞きとれないこともあります
そして、その鳴き声:ケケケッ、は少しだけヒグラシの鳴き声を思わせます。
エゾハルゼミの最盛期はこれからです

そして、最後のヒメハルゼミ
こちらはサイズ的には小さいセミです
私は以前6月始めに、旅行で辰野の横川狭を訪れたのですが、その時昆虫採集をしたら、一匹だけヒメハルゼミ
後はエゾハルゼミが多数取れました
この割合から考えて、ヒメハルゼミの可能性は低いのかもしれません
以上参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご説明、ありがとうございます。ミョウーキンと鳴く声がたくさん聞こえて、エゾハルゼミが鳴いていると思いましたが、こんな色合いのも、いるのですね。参考になりました。確かに、ほとんど動きませんでしたので、羽化したてなのだと思います。

お礼日時:2024/05/22 04:51

エゾハルゼミのメスかな…(⁠^⁠^⁠)?


綺麗な色のセミですネ♪
http://www.daidou.net/sumaho/idobata/animal/p032 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/25 14:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/22 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A