dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

腸は第二の脳と言われてますが、脳卒中で脳細胞が壊死した場合は腸の神経が補うことがありますか?

A 回答 (3件)

腸の神経細胞が脳神経を補う事はありません。


また、腸で生成されるセロトニンは血液脳関門を通れませんから、脳内で作用する事もありません。
しかし、腸で吸収されたトリプトファンなら脳に届いて脳内でセロトニンが生成されますので、脳を活性化させるには腸が必要だという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それなら腸に良いオリゴ糖などを摂取してみます

お礼日時:2024/05/24 16:07

腹黒はそうかもしれませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/05/24 16:08

ありません。

脳細胞が壊死したら腸の細胞もそのうち死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたさ

お礼日時:2024/05/24 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A