dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会話をする時は、基本的に【小学生でも分かるように話すのがコツ】なので無理をして難しい言葉や四字熟語やことわざを意識し過ぎずに話せるようになるともっと円滑に流暢にコミュニケーションがしやすくなりますか?何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

時と場合による話。


結論を提示して、そこに至る説明が話は1番楽。
小学生にもわかる話は、大人には難解だったり、理論に矛盾が生まれるので、相手が子供じゃないならしない方がいいと思っています。
言い換えるなら、子供にもわかるようなシンプルなロジックで主張を構成する事です。
    • good
    • 1

拝啓


敬具
前略

この3つは仕事で使うから覚えていたほうがいいよ。
    • good
    • 1

相手の理解力に合わせるのがコツではないでしょうか



ある程度知っている分野の内容を、小学生でもわかる様な話し方をされると 小バカにされているようでイラッとしますよ
    • good
    • 2

相手によるよ。

    • good
    • 2

発達障害の場合はもっと話をまとめて欲しいです。


バラバラに分解してどんどん広げていって、何が言いたいのか分からないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A