電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人から聞いた話を常識なんだって〜と言われました。 祖母はデイサービス(フィットネス型、介護予防)で、スタッフの人が健康にまつわる話をするらしいですが、聞いた話を、これはダメなんだって〜とか常識なんだって〜とわたしに話してくるんです。
決めつけはよろしくないのになぁってわたしとしては思います。
なぜ人から聞いた話を決めつけたように話すのでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 先日テレビでカレー作る場面に、トマト缶を入れていたのですが、それを見て祖母はうわー、入れすぎだよーと嫌な顔しながら言ってました。
    体に悪いとか言ってました

      補足日時:2024/07/12 23:07
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

多くの人がテレビやネット情報をそのまま信じるのと同じことでしょう。


その手の話は、他山の石とせず、自分も同じ誤りを犯していないかどうか振り返ってみるべきかと思います。

エアコンについては、高齢者は代謝が低くて身体が冷えやすいので冷気を嫌う傾向があり、それで暑いのにエアコンを付けずに熱中症にやられるパターンが非常に多い。
だから、特に梅雨時の蒸し暑い頃には除湿(できれば再熱除湿機能がある上中級以上のエアコンの除湿)が良いという話になったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そうかもしれないですね

お礼日時:2024/07/13 16:27

なぜ人から聞いた話を決めつけた


ように話すのでしょう。
 ↑
無知だから。

スタッフは偉い人、という
先入観がある。
偉い人、というか専門家かな。

専門家が言うんだから正しいんだろう。

要するに、人から聞いた話を
批判的、主体的に読み解く能力が
無いからです。
    • good
    • 0

ただの会話です。

人が居るのに黙ってると機嫌が悪いと思われるから、聞きかじりの話を独り言のように話しているだけです。相談や結論を求めてはいません。世の中。世辺り上手に生きてきた人は、人から聞いたんだけど。と前置きをして会話をします。真実かどうかなんて関係ない噂話をして暇つぶしして居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私に向かって話していたように思います。
トマト缶は良くないだとかエアコンは除湿はいいだとか
そんな話をしてました。
母が気の毒でしたが

お礼日時:2024/07/12 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!