電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は相手の思う壺になってしまっていたのかもしれません。
質問兼相談です。
私は、高校生くらいから実家で祖母も同居し始めてそろそろ10年くらいになります。
最近もしかして祖母の思う壺になってるんじゃないか?と思うことがあります。
私からわざわざ部屋に行って話しかけて、私は時間を奪われてしまう。わざわざ行き話し相手をするのは相手の思う壺ですよね。
余裕がある時に話せばいいのに余裕がなくても話しかけてしまいます。
あとは、私や母がミヤネ屋を観ながら二人で昼食食べていたから普通なら話しかけられないのがわかるだろうにわざわざ扉の近くに来てテレビの内容を声に出して急に話しかけてきたり。
昔から突然急に話しかけてきます。
祖母は恵まれた環境で暮らしているのに、晩御飯のとき私が会話してあげてるのに、平日は二回介護予防デイサービス楽しく行ってるのに
休日私や親が出かけたときに帰宅してから
会話しなかったのをよくないよっていちいち言い
私は出かけてストレス発散してたのにガッカリ。
いない時は仕方がないですよね。
同居前からしてもらって当たり前、もらうばかりで与えない人です。
私は無理をして少し疲れてしまいました。
同居している人は会話はどうしてますか?
知りたいです

A 回答 (5件)

貴方はお優しいんですね。


祖母さんは単純にコミュニケーション取りたかったんだと思いますよ。ケアに行き、同年代や施設の人などと会話をして、ますます"孫と会話をしていない"ことに気が付いたのかもしれません。 じゃなくても死に近いって知っているからこそ今のうちに孫と接しておきたいと思ったのでしょう。そういう心情は若い内は気が付きません。

そして会話って突然始まるものです。「今から話しかけます。」なんて言う人はいませんよw
貴方も友達に「ご飯食べた?」と聞いたことありませんか?貴方の思考からするとそれは友達からすると突然話しかけられたとなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段は晩御飯のときや必要な時や余裕がある時は話してますけどね。

お礼日時:2024/07/03 08:56

人間は失敗し 恥をかいて生きるものなので それは正しい生き方だ。


祖母も貴女も完ぺきとは言い難いが それも誰もがそうなので 気にする必要はない。

基本は害意はなく ただ家族で居たいだけのこと。
その有難みを感じるから 祖母はそれを失いたくない。
おそらく過去の人生で 数多くのものを失ってきたから。

年寄りは出来ることが少なく デイサービスなども 半分仕方なしに行っている。
それだってマシな方だという事は 他の年寄りにはもっと酷い状況の者も多いので 十分わかってる。
ただ寂しい 共有したい 家族でいたい 大事にしてる そしてされたい だけだ。

思うつぼも何も ただ笑顔でいれば良いだけのこと 家族なのだからな。
この残酷で無慈悲で理不尽な世界では 味方と言える者はほんの僅かだし その味方でさえ状況によっては簡単に敵となる。
その中で家族はほぼ無条件で 「少なくとも敵ではない」関係を築ける相手だ。
大事にした方が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は利用されてしまってます
いい関係でいたいけどなかなか
人間関係は難しいですね

お礼日時:2024/07/03 10:02

だとすれば余裕があるようにみえたのではないですか?嫌がらせのように聞こえますが、嫌ならひとり暮らしされるとよい思います。

孫と会話をしたいおばあさんの気持ちを踏み躙り出ていくことをおすすめします。やっと孫と会話できると思ってたのに……悲しむと思いますがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私としては、会話する時間決めて話してますが
晩御飯のとき、朝、夜
無視はしないようにしています

お礼日時:2024/07/03 09:15

優しいを通り越して、洗脳されてますよ。


私今日は、忙しいから相手できないよ!
私学生だから、勉強しないといけないよ!

声を大にして言いましょう。
あなたの言い分、主張しましょう!
していい!
あなたの人生だよ。あなたのチカラで幸せなもんにしていきましょう(o^^o)
家族?
養ってもらってる?
それは親の義務じゃ!なんなら、
いつもありがとう^ ^
私が安心して勉強とか、学校行って楽しく過ごしているのは、みんなのおかげだよ(o^^o)
おばあちゃんのおかげだよ。
勉強させてくれてありがとう^ ^

ってフェードアウトしましょう(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就活してます。
成人してます
今までの人生を失敗してます。

お礼日時:2024/07/03 09:01

何を言ってるのかよく分からない。


あなたは大人だけど子どもの立場なのですね。
その家はあなたの実家でもあなたの家じゃないのです。
自分の思い通りにならなくて当たり前です。
嫌なら出て行けという話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。

お礼日時:2024/07/03 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A