電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かまってちゃんの対応
家族やその他の人など身近な人でかまってちゃんはいますか?
私はひどい孫でしょうか。
祖母から〇〇かなあ?とか〇〇だったとか体調アピールとか
会話してるのに、会話少なくて酸素がなかったのかなとか
色々話をされて親身に聞いてしまい、少しだけ辛くなってしまいました。
私は、そうだねとかうん!って言えず、話に対して答えない時やそれは誰だってあるよとか仕方がないよ〜。って返すことがあります。祖母はデイサービスでも楽しく運動したり話したりしてます。私も気を使って会話はなるべく少しはするようにはしています。
だけど、祖母は昔から甘えはありますし、してもらうのは当たり前
自分からお願いすることはなく
してくれるのを待つとか察して欲しい人。
私は祖母の愚痴聞き役に話し相手のターゲットに
私は集中したいことだけに集中したいのですが、祖母対応で気を取られて
情けないです。
みなさん、自分の親や祖母がかまって欲しいとか察して欲しいとか承認欲求求めている場合はどう対応されますか?
ご意見などよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もかまってちゃんみたいな人でしたよ。


特に父親に対しては甘えもありました。
でも、今は全然ダメダメだね。
かまって!が無くなりましたよ。
環境が変われば自分もかまっても、変わるんだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変わりたいと思えば変われますね

お礼日時:2024/07/08 23:45

私の親がそうです。


私にかまわせることします。
親が、どこか動くたびに付き添うので、
それを分かって、わざと、動き出したりします。
正直、つきっきりですので、疲れます。
言わなくても分かって、という態度ですが、
私は、言わなくてもわかってます。
ほんと、人にさせる事をしてきます。
でも、しっかりしてる時に、
先々、これを一人でさせたら危ない事は
させないでいた方がいいです。
例えば、火を使う事とかです。
私は、火を使うことをさせないようにし、
車の運転もさせないようにし、鍵もあずかり
ました。貴重品の管理も早めにしてた方がいいと
思い、それもするようにしました。
でも、絶対トラブルになる事を想定し、
最初から理論だてというか、親が納得してくれる
理由を、その都度必ず言い続け、
安心させるようにしました。
でも、最近は、私自身の余裕がほんと少なくなり
ました。そうならないようにするには、
承認欲求のことですが、何かしらできる事を
させてあげたらどうでしょう。以前はできていたのに、最近はしなくなって能力がおちたと思う事です。それをさせる事で、またできるようになり、
満足され、時間も使うので、再び、正常な感覚が
出てくるようになるかもしれません。最初は、
一緒に、なにか手芸でレースを編まれるでもよろしと思います。
私達は、携帯で遊ぶ事もできて、ある意味
暇つぶしできます。
ご参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

危ないことはしないですね。
パソコン覇者です。
パソコンであれこれ調べたり麻雀したり
もう昔から多趣味でしたね。

お礼日時:2024/07/08 01:24

大人の愛着障害ですね。

 


少なからずストレスが蓄積して脳に負荷か
かってるのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お姉さん病弱だったから母親はかかりっきりで
寂しかったらしいけど
祖母はやりたいことをやってきて生きてます。
自由人でした

お礼日時:2024/07/08 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!