プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらの質問に答えず、話が噛み合わない相手がいます。
相手をAとします。電話中のことですが、
私「あ、もうこんな時間やね、眠くない?」
A「大丈夫。」
私「眠いの?眠くないの?」
A「大丈夫」

こんな感じです。これは眠たいなら電話を切るし、眠たくないなら切らないつもりで2回も尋ねたのですが結局大丈夫としか答えてくれませんでした。
ほかにも、yesかnoで答えられる質問に答えてくれなかったり、雑談のなかでの簡単な質問にも答えてくれなかったりします。

私「〇〇してもいい?」
A「うーん…」
私「してもいいの?だめなの?」
A「いやべつに…」

上記は男の先輩にご飯を誘われて行ってもいいかどうか許可をもらおうとしたときの会話です。(Aは当時の彼氏でした)根気よく聞き続け、なんとこれが2時間くらい続きました。

このように、2択で答えられる質問に「別に」とか「大丈夫」(もしくは無言)と答えられることが多くて疲れてしまいます。

さらに、LINEで雑談をしていてむこうの発言に私が反応して質問すると、それには答えず最初と同じ発言をしたりするのです。
A「長男なのに弟になめられてるねんなぁ」
私「そうなん笑 年子だったっけ?」
A「おれ長男やのに」

こんな感じです。理解に苦しむとは思いますが…。

いつもいつも話が噛み合わず疲れるのですが、これは相手が求めてる理想的な返事があって、それを私が言うまで同じことを言い続ける癖があるのでしょうか。
それとも優柔不断ですぐ返事ができないのか…。

みなさんならどうしますか?

A 回答 (4件)

私「眠いの?眠くないの?」


A「大丈夫。」
→『眠い(眠くなっててる)けど気にしなくていい』

私ならこういう意味合いだと理解する。
認識能力がおかしいとかじゃなく、まだ会話したいあなたの気持ちを優先したい気遣いのつもりの返答だと思う。


私「〇〇してもいい?」
A「いやべつに…」
→『どっちでも構わない』

しつこくYes/Noで聞かれようとも、自分にとってはどうでもいいってこと。
だから明確な返事が不可能。


私「そうなん笑 年子だったっけ?」
A「おれ長男やのに」

単に聞き逃してしまって、確認することよりそのまま話を続けることを優先したのかもしれない。
もしくは、「Yes」だから否定せず話を進めたのかもしれない。
「トシゴ」とか、使われた言葉の意味がわからずスルーしてみたって線もあるかも。


どうしても望む返事が欲しければ、
「大丈夫って何が?」「眠い/眠くない、どっちかで答えて」
「別に他の男と食事に行っても気にならないの?」「喜んで送り出す/嫉妬する、どっちかで答えて」
「うん、で年子なの?」
とか、言い回しを変えたり、「いいから答えろ」ってつもりで問い直す。


普段からとにかく話が噛み合わないようなら、発達障害とかそういうこともありえるかもしれないけどね。
    • good
    • 2

(´・ω・`)


なんか質問者さん側だけでコミュニケーションエラーが発生しているような気がする。


私「あ、もうこんな時間やね、眠くない?」
A「(眠くないから)大丈夫。」
私「眠いの?眠くないの?」
A「(だから)大丈夫(と言っている)」

私「〇〇してもいい?」
A「うーん…(どうしたものか自分も迷う)」
私「してもいいの?だめなの?」
A「いやべつに…(どっちでも良いんじゃね?)」

A「長男なのに弟になめられてるねんなぁ」
私「そうなん笑 年子だったっけ?」
A「おれ長男やのに(割って入るなよ)」

……相手はこんな感じで受け答えしてるのでしょう。

もう少しだけ気遣ってみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3つ目の「長男なのに〜」の下りですが、ラインでのやりとりです。わかりにくかったらごめんなさい。
向こうが送ってきたLINEに時間空けて返信したら割り込みとみなされるのでしょうか…?
補足すると、「弟になめられてる」のくだりは彼が弟のエピソードを話し終わったあとにまとめとして発言したものです。

お礼日時:2022/03/15 20:47

ここでもそうなんですけど、「(質問に合った)回答をお願いします」って人って、その質問自体がすでに成立していない次元のことが多いです。


質問文にある質問って、二択と言いますが、まず思ったのは「それ聞いて何になるの?意味ないこと聞かないで」に尽きます。
例えば。
一つ目は、眠かったらどう答えてくれて何が相手に有効な会話になるのですか?「あ、そう」しかないのではないですか。眠くなかったら続けて、眠かったら終える。それってすべて相手のせいにするのですか。ここまで言われたらあなたは多分逆ギレするんでしょうね。
二つ目も、「なぜ君がしたいことを俺に決めさせるのか」という気持ちが私にはひしひしと伝わってますが。
三つ目も年子だったらどうなのでしょうか。長子なら一番上でなめられることが年子なら肯定できるものではないと相手は言いたいのは伝わってきます。

あなたが理解力がない気がしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様は、友人や恋人などと他愛無い会話をしない方なのでしょうか。私は恋人や友人に好きな食べ物やお店など何気ないことを会話の中で聞きます。
眠いかどうか聞いたのは、彼はいつも22時くらいに寝ていてそのとき0時を回っていたので眠いだろうと思ったからです。無理やり付き合わせて翌日に響くと可哀想ですし、彼は電話切りたいと言い出せない性格なので。
補足ですが、年子かどうか聞いたのは、弟が2人いてどちらかが生意気ちゃんだった記憶があるのでそれを尋ねたのです。どっちだったっけ?と言う意味で。
もちろん年子だからなめられてもいいやん、と思ったわけではありませんよ。

お礼日時:2022/03/15 20:54

よくそんな人と会話などをしていますね、私なら返事は如何なのとか同じ答えなら電話を切るよとかLINEでも返事を留保した儘にしますが、貴方はよくその様な相手と会話をしていますね、尊敬します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!