アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で先輩方4から5人に仕事をか教えてもらえず、やっても失敗をするのでパワハラを受けています
どうやったら乗り越えられますか
私の言い分はしっかり教えてもらえればできると思うのです
しかし、私のプレッシャーをかけられながらわからないまますると失敗につながっているのです
メモを取れ、とって覚えろというのですがプレッシャーのある中メモも確実に取りながら作業はできません
とにかく作業を終わらせてその場を去りたい気持ちなのです
つい先日は聞きに来ないやつには教えない
やる気がない、覚える気がないとおどされました
どうしたら良いでしょうか

質問者からの補足コメント

• どう思う?

大前提に私の覚えや手際が悪いことは承知しています。

まだ入って3か月弱2週間目くらいで苦手な作業を先輩方に囲まれてやりました。
    先輩方は背もたれ付きの椅子でお菓子を食べたり、スマホをいじったり、談笑するばかりで
    教えてほしいとお願いしても、間違ってもいいからしてと言うんです。結果間違えたら間違えたで
    いやな顔とするのです。やって怒られ、できずに怒られどうなのでしょうか

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/03 10:21
  • どう思う?

まだ入って3か月弱2週間目くらいで苦手な作業を先輩方に囲まれてやりました。
    先輩方は背もたれ付きの椅子でお菓子を食べたり、スマホをいじったり、談笑するばかりで
    教えてほしいとお願いしても、間違ってもいいからしてと言うんです。結果間違えたら間違えたで
    いやな顔とするのです。やって怒られ、できずに怒られどうなのでしょうか

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/03 10:23

A 回答 (3件)

乗り越えなくても良い気がします。

大変な思いをされてきましたね。
相手の人間性、教える力不足などの環境面は自分で変えることができないからです。

私も似たような時期がありましたが、結論、期待に応えても違う方法で意地悪してきました。周りの人間と相性ってあります。

先輩方の教える気がないという人間性は変わらないです。変えるとしたら自ら行動を起こして環境を変える方が早いかと思います。

私がそういう状況の時に役に立ったのは、メモの取り方(日付、時間、部屋、誰に聞いたか)をすると、相手に言い返せます。例えば、「以前は、〇〇さんに〜まで教えて頂きましたが、この先は〜するという認識で合っていますか?」「そういった記載のあるマニュアルなどはありますか?」などYES NOで相手が答えやすいように具体的に聞くと良いかと思います。ピンポイントで分からない部分を絞ってから相手に質問すると問題が解消しやすいですね。
私の体験談ですが、目印となるもの、チェックボックスやリマインドできるツールを活用する等、自分の覚えやすさ?を自覚するのも仕事が覚えやすくなります。

その場を去りたい、が本心かと思います。
心が壊れませんように!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

これ自分で気づいてないと思うのですが「メモを取って覚えろと言っても確実に取りながら作業はできない」って要するに「先輩の言うこともきかずメモも取らずに失敗している」。

聞きに来れば教えると言ってるのにとにかく作業を終わらせてその場を去りたいって「教えてもらうつもりもなく適当に作業をして適当に終わらせてる。失敗しても反省せず放置している」になるんですよ。

時間かけてでも、1.メモを取る。2.失敗したらなぜ失敗したか自分の悪いところを聞く。最低限それをやったうえでないと先輩や上司をパワハラだと断じることはできないと思います。

まずはメモを取ってその通りにやる。それでも失敗したら頭下げてでも教えてもらう。それででも先輩たちの反応が変わらなかったらもともとアウトだったと思いますが、前提のあなたの態度がまず悪すぎると思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

パワハラという時点でそれが問題ではないでしょうか。

まずは、パワハラという問題を対処したほうがいいかと思います。
パワハラは社会的にも問題になってますし、
労働基準監督署からの指導も入ると思います。
まずは、パワハラが無い状態にすべきかと思います。
ですので、本当にパワハラをされているのであれば、
会社の相談できる窓口や同僚、先輩などに相談するか、
どうししてもいないのであれば労働基準監督署に相談するという
対応がいいかと思います。
パワハラがある環境では仕事なんてできませんし、
覚えられないですよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました