
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
プレゼンスキルももちろん大事ですが、企画そのものが面白い、ワクワクすることが前提です。
で、どんな否定をされても「伸び代だ」と思って笑顔でいることです。
改善するときは否定された箇所を覚えてもいいけど根に持ってはいけません。精神的にある程度しっかりしていないとできないので、常に忙しくしていることが大切になります。
No.4
- 回答日時:
繰り返し練習することと、さらには失敗の経験もすることです。
どんなものにも言えることは、苦手と言って、躊躇してしまい、何もしないことが最悪です。
「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」
プレゼンでも何でも、身につけたい資質・能力などがあれば、上記の「言葉」を信じることで、解決に近づくことができます。

No.2
- 回答日時:
貴方は営業ですか、管理部門、企画部門?
私は某メーカーの営業関連部門に約40年勤務し定年しました。
在勤中社内外で3000本ほどのプレゼンを行いました。
プレゼンで自分の意志や計画、提案を伝えられなければ会社員
として非常に厳しいです。スキルアップできないと40歳中盤
には早期退職の候補に?等どの企業も厳しい現実が待っています。
プレゼンの論理は逆三角形になっています。
1.前提条件⇒2.説明⇒3.結論です。
プレゼンする方は(2.)に力を入れたいところですが聴衆の1割も
マジで聞いていません。私はプレゼンの時まず(3.)を宣言し、
(1.)をの反応を見て(2.)を膨らませる又は削るようにしていま
した。
プレゼンは相手の聞きたいことを最優先し、自分の言いたいことは
後回し!これが相手に伝わる近道と思います。
もちろん内容の吟味は必須で最低5パターン程度は準備します。
後は場数です。聴衆の反応が見える!ここまできたら大丈夫です。
準備8割!納得いく内容検討を経て本番に臨みましょう!!
ご健闘をお祈りします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
提案資料に厳秘扱い(confident...
-
15分間のプレゼンテーションの...
-
パワポでプレゼンを聞く人は何...
-
「プレゼンテーションを受ける...
-
teams会議でPowerPointを使った...
-
事務職なのにプレゼン…死ぬほど...
-
プレゼン時のポインター
-
プレゼン資料の流用 不快に思...
-
パワーポイントの時間と枚数
-
SummaryかConclusionか、この場...
-
プレゼン、特に人前でしゃべる...
-
64ビットで表現できる数の範囲は?
-
液晶プロジェクターをスポット...
-
プレゼンの依頼状(案内状)の...
-
カンペなしで人前で喋れる記憶力
-
高校生です。 今日は絶対に学校...
-
お勧めのプレゼン用タブレットPC
-
会社の昇格試験があります。パ...
-
プレゼンの練習方法
-
プレゼン能力
おすすめ情報