dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏に浮気され(現場凸しました)、話し合って和解したものの、暫くして疑問点が多かったため相手と本当に切れたのかと聞いてから音信不通、その後浮気相手に乗り換えていたことが発覚しました。
乗り換えがわかった時点でうちにあった荷物を送り、受け取ったのを追跡で確認しております。送った際にLINEを入れ、荷物は送った、私の家の合鍵は返してくれと連絡をしました。
合鍵は現在まで返ってきていません。LINEは全て既読無視ですが、ブロックもされていません。インスタは向こうは普段更新しない人ですが、私のストーリーにはしっかり足跡がついています。
向こうにもはや情はないですし、合鍵返還はもう半ば諦めています。彼を入れた家に住み続けるのは気持ち悪いですし、契約更新も近いので引っ越すつもりです。

で本題ですが、もう既に相手もいて、合鍵返還の連絡ばかり来て向こう目線では鬱陶しいと思うのですが、応じない、またなんならブロック等もしない理由は何なんですか?面倒なのは分かりますが、さっさと鍵さえ送ればこっちもしつこく連絡することはないのに。
付き合っている時からややメンヘラ、恋愛体質かつ性格の悪さは感じていましたが(過去の元カノをかなり悪く言う、運転中態度大きくなる、付き合いで行ったキャバクラの子に冷やかしのLINEをする等※そういう場に行くことは許容していました)、返せ返せと言うこっちの反応を見て楽しんでいるとか、私からの連絡を受けることで自分の影響力を感じているのではというのは考えすぎですか?
その他、紛失して言い出せないとか、二股を続けるつもりが見破られたため沈黙を貫く他ないとか色々あると思いますが、本当の心理はなんだと思いますか?

鍵返せと言うのも疲れましたし勉強代としてこちらで諸々の費用は負担するつもりですが、ただただこの状況下でしつこく連絡しても鍵を返さない心理が疑問です。

質問者からの補足コメント

  • 鍵を交換しろとかそういう次元の話はしていません…

      補足日時:2024/05/25 10:07
  • 合鍵や荷物等全て清算してスッキリする予定だったのが、長引いているからモヤモヤが残っているのです。

    当初は鍵交換費用等は請求したい気持ちはありましたが、先述している通りもう勉強代だと思っています。

      補足日時:2024/05/25 10:13

A 回答 (7件)

心理もなにも…ただただ面倒なだけなんじゃないですかね?



合鍵を持ってる方にしたら、郵送するほうが面倒で捨てるのが一番楽です。
もちろん、それが正しい選択では無いのは言うまでもありません。


場合によっては嫌がらせというのも考えられるでしょう。
むしろこの心理の方が近いかもしれませんね。

貴女がこのまま住み続けるとしたら、合鍵を持たれてることの心的不安はあると思います。また、貴女の言うように費用的な負担も強いられるでしょう。そういう部分においての嫌がらせも十分に考えられると思います。
    • good
    • 3

合鍵を返さない理由をあれこれ考えても無意味だと思いますけどね。



「面倒なんだな」で、済ませられない理由でもあるのかな、と思ってしまいます。

「こういう酷い男がいた、これからはシッカリ見極めよう」と考える方が生産的だと思いますよ。
    • good
    • 2

もう関わる気がない・あなたの家に行く気もないから、カギは返す必要がない!って勝手な考えなんだろうね。


浮気・乗り換え、常識のない男と別れて正解。

考えるだけ無駄だし、勉強代だと思ってるなら、さっさとカギ替えるなり・引っ越せばいい。
    • good
    • 3

鍵を返す行動、郵送で送るにしても切手代がわかりませんから、そういう行動が面倒なのでしょうね。



ただ、合鍵があるということは、いつでもあなたの部屋に入れるわけですよ?

別れた男がストーカー化する、盗撮や盗聴等の機器を設置するために、あなたの留守を狙って部屋に勝手に入ってくることは考えられますから、引越日までは2つ目の鍵を新しく設置しておいたほうが良いと思いますよ。
あなたのプライバシーを守るためにね。
    • good
    • 1

鍵を交換して当たり前です


長々書くような事ではないと感じる
今直ぐ大家か管理会社に言いましょう
    • good
    • 3

彼が、あなたの部屋の鍵を何度も催促されながら返さない心理、と言われても彼の現実の暮らしの実態が分からなければ、心理は何かと言うのに応えるのは無理です。



どういう気持ちなのかを推測するなら、優柔不断な彼の性格が窺えますので、あなたがお考えの通り、二股を続けるつもりが見破られたため沈黙しているのだと思います。そして、あなたへの言い訳のための沈黙でもあります。沈黙という時間稼ぎをしてあなたの感情が落ち着くのを待っているのだと思います。
    • good
    • 1

未練ないならもう心理なんてどうでもいいですやん。


大家に言って鍵変えてもらいましょう。
自分でやってと言われた場合は3〜5万ぐらいになると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A