アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れた彼の部屋のスペアキー、どうしたら?

昨年末に、付き合っていた人と別れました。ところが、彼の部屋のスペアキーを返しそびれたまま、まだ持っています。部屋の鍵なので、ちゃんと返したいと思うのですが、別れてまだ一か月程度しか経っておらず、会う勇気はありません。

というのも、私から別れたいと伝えたのですが、食事の誘いなどが彼からメールでまだ来たりと、彼の気持ちもまだ私に少し残っているのが分かっているため、会いにくい状態です。友達になれるなら、会って直接返せるのでしょうが、いまさら友達には戻れなそう。

鍵をどのように返したらよいでしょう。郵送するのが普通でしょうか。または、返す必要はないのでしょうか。

A 回答 (4件)

40代後半の♂です。



とりあえず、無くさないようにして忘れるようにしましょう。
相手から「鍵は?」と連絡があるまでそのままにしておいたほうがお互いのためと思います。
そのまま数ヶ月、1年たてば相手も忘れているでしょうし、もし連絡があっても「そんなの知らない」といえば済むと思います。

今は貴女から連絡するのは避けましょう。
しばらく様子を見て、時機を見たらそのまま捨てずに鍵として使えないように折るなどして廃棄しましょう。

もし、それまでに連絡があれば郵送などで返しましょうね。
それが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。考えてる最中でどうするかまだ決まりませんが、ご意見参考にしたいです。

お礼日時:2010/01/08 20:55

郵送で良いと思います。


若干金額は掛かりますが簡易書留にするのがベストでしょう。
物は鍵ですから少し気を使う必要が有りますよね?
書留なら配達員が相手に直接手渡しするので盗難等のリスクを減らせます。
それと封筒は無地の茶封筒か白封筒で事務的に行ってください。
相手にもう気は無いと言う事をアピールするためです。
決して可愛らしい封筒など使ってはいけないしメッセージなども不要。
これね 結構こたえるんですよ(経験者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もし郵送するなら、アドバイスにあるように事務的な封筒を使おうと思います。

お礼日時:2010/01/08 21:06

彼の側も、鍵を返してもらう権利があるような気がします。


質問者が、彼の立場で、自分のマンションの鍵を、ひょっとしたら、分かれた相手が持っているかもしれないと思えば、女性なら、怖い気持ちになり、錠前ごと、全部交換するでしょう。

きちんと、鍵が早く帰れば、錠前交換の必要もない訳ですし、自分の新住所が知られたくないなら、名前だけで、住所はなしでもよいので、郵送で早く返すべきです。

返した方が、未練はないとの意思表示にもなり、分かれた彼に、余計な気を持たせることもない訳ですから。。

すみやかに郵送で返すべきです。
大人なんですから、請求があってから返すのではなく、自分のものでないものは、すみやかに、お返しするのが、当たり前です。人格を疑われないようにされた方がよいと思いますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返すと、確かに未練はもうないという意思表示になりますね。

お礼日時:2010/01/08 21:11

もう20年ほど前の話で、部屋ではないのですが。


私は振られた彼女に車のスペアキーを渡していました。
まぁ彼女が運転する事もなく、なんとなく渡していたのですが。

その後彼女から郵送で送られてきました。

「もう私が持っている権利はないので。今までありがとう」と書いた手紙付でした。

ゆくゆく部屋を明け渡す時にスペアキーも返すと思うので、返してあげたらいかがでしょうか?

ただ彼から未だに誘いが来るのなら、彼はまだ未練があると思うので、ある意味最後通牒と言う感じになるので、相手によっては言い方失礼ですが、嫌がらせなどされないかだけが心配ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご体験からの回答ありがとうございました。直接会って鍵を返せるような間柄になれたらと願いながら、到底それはむりだとあきらめています。嫌がらせなどはたしかに不安ですが、返そうと思います。

お礼日時:2010/01/08 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A