プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前の同窓会で再会し、こちらの誘いでたまに遊ぶ仲の男友達がいます。

この度、お互いに好きなアーティストのライブ配信があるので(私の一人暮らしの部屋で)一緒に見ない?とLINEで誘いました。
「何も予定がなければ」と言った感じでフワッとした返信でした。
見逃し配信が今月末まであるので別に配信初日じゃなくても、その後予定合わせる事ができる可能性は高い方だと思います。


その男友達は共通の友人に「行きたかったけど、さすがに家行くのはダメだよな…」というような事を話していたそうです。


私は一体、どんな誘い方をすれば良かったんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • この度は回答頂きありがとうございました。

    月末まで配信がありますから、何も配信スタート日(15日)じゃなくても良かったため
    また一声かけてみたんですが(LINEにて)返信がないまま4日が経ちました。。。

    単に、普段遊ぶ仲だし良くない??と考えていましたが
    何か変なことでもしましたでしょうか…?

    楽しく観れたら〜って思いお誘いしたのに…

      補足日時:2022/08/10 04:40

A 回答 (3件)

№2です。


補足読みました。

>また一声かけてみたんですが(LINEにて)返信がないまま4日が経ちました。。。
ちょっと信じられないですね・・・
せめて返信ぐらいすれば良いのに!

>何か変なことでもしましたでしょうか…?
たぶん、彼は超真面目君で、恋人ではないので
あなたの家に行くべきでは無い!と堅く考えたのだと思います。

他には、気軽に男を誘うあなたを
ふしだらな女とか、肉食系で怖いとか思ったのかもしれませんね。
そういう誘いに気軽に応じてはダメだと!
(それにしても返信ぐらいしたらいいと思いましたけど・・・)

他には友達に相談して何か吹き込まれたり
その友達の冗談を真に受けてしまった可能性もあります。

また、最初からあなたとは今以上の関係になるつもりはなく
誘われた事で彼の言動があなたに勘違いさせてしまったと反省し
今後は一切連絡を取るべきではない
と思って返信すらしないのかもしれません。

>何か変なことでもしましたでしょうか…?
自分はあなたが変な事をしたとは思いませんが
彼的にはあなたのお誘いが『変な事』に該当したのかと思います。
交際していないのに家に誘うべきではないし
あなたに恋愛感情も無いのでこれ以上の
接触は連絡すら回避すべきと考えたのかと思います。
もしかすると彼は潔癖症が強いのかもしれません。

自分が№2で回答した様に
今回の件はそもそも男性が友達に相談する事自体に違和感があり
トドメが未返信ですから、極度の潔癖症と考えれば
辻褄は合いそうにも思います。

また、参考までに記載しますが
アルバイトでそれなりに会話する様になった男女が居て
男性がその女性とSNSでやりとりしていたのですが
LINEを教えて欲しいとメッセージしたところ
それから返信が途絶えたという質問を思い出しました。

その質問とは男女が逆ですし、状況も異なりますが
返信がパッタリ来なくなったという部分が
あなたの質問の件と似ている感じがします。
その女性も、あなたの件の彼も
何か返信すれば良いのですが
断る事も悪いとか、上手に断れない人も世の中存在する様ですので
彼の場合も、そういう人だったという事で
割り切る様にしてください。

長くなってスミマセン!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は回答頂きありがとうございます。感謝です。

お礼日時:2022/08/12 19:49

男性目線でも回答をします。



>私は一体、どんな誘い方をすれば良かったんでしょうか。
たぶん彼的には、いきなり家への誘いに戸惑ったのかと思います。
ただ、たまに遊ぶ仲ですし、その程度の事で戸惑うのも
彼に度胸の無さを感じてしまいます。

自分はあなたの誘い方で良かったと思いますよ(^^)

色々な可能性がある中で
極端な例であなたが肉食女子だった場合でも
それは彼の好きな様に対処すればいい話で
それに応じる事ができないのであれば
きちんと話をすれば良いだけの事です。

男性が女性を誘った場合には
女性側は多々警戒や留意が必要ですが
今回の場合はそこまでの警戒は不要で
普通に手土産でも持参して一緒にライブ観て
その後はそれなりに会話や食事などをして
帰れば良かっただけの事です。
それを男性が躊躇しているなら
やはり器量が小さいかと思いました。
たぶん学生時代とかにそういう経験が無いのでしょうね。

それよりも自分が看過できないのは
>その男友達は共通の友人に
>「行きたかったけど、さすがに家行くのはダメだよな…」
>というような事を話していたそうです。
この件です。

あなたと彼は現状親しい友達関係ですが
あなたから誘いがあった事を平気で第三者に漏らす姿勢が
自分は多々気に入りません!
当然あなただって家に誘うのは誰でも良い訳ではありませんから
女性から家に誘われるのはとても光栄な事で
それは秘密にしておかないといけないのです。

にも関わらず、そういう事を全く理解せずに友達に相談するのですから
とても軽率で残念な人だと思いました。
そういうのは友達ではなくて、あなたに相談するべきなのです。

また、それを聞いた第三者があなたに良い印象を持たなかったり
別の人にも言いふらす可能性もありますから
彼の口の軽さは重罪だと自分は思います。
(自分の経験上、口の軽い男にはロクな奴が居ません!)

まあ、今回は彼が人生の経験不足から起こった事ですから
あなたは平然としておけば良いと思います。
自分なら今回の件でちょっと面倒になりましたので
成り行きに任せるか放置しますが
再度「ウチで2人だけにはなるけど、ライブ見るだけだからね!勘違いしないでよ(^^)」みたいな感じで声かけても良いとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度は回答頂きありがとうございます。
とても参考になりました(´;ω;`)

お礼日時:2022/08/06 00:09

家においで 一緒に見よ  その誘い方以外ありませんね


今は公園とか外は暑くてムリやから君の誘い方しかないよ
その男子が照れて恥ずかしかったんとちゃうかな
だから別の男子に相談したんやと思うけどな
まだ今月末まであるんやったらもう一回誘ったら良いねん  予定どないって
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度は回答頂きありがとうございます。
とても参考になりました(´;ω;`)

「だいじょうぶ」のスタンプが温かく感じられて涙が出ました、、

お礼日時:2022/08/06 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています