dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デスクトップPC Win10 Pro Ver.22H2 (19045.4412)を使用中に、何かの弾みで本日急に
画面からすべてのアイコンが消えて、残ったのは通常のタスクバーのみという状態になったままです。PC再起動しても全く改善しません。
OSビルド19045.4412 へのOS更新日は 2024/05/17 だったので、当該現象は WindowsUpdate の依るものではなさそうです。

ちなみに、添付図は画面下端に配置している[タスクバー]の右端の部分を拡大したものです。そこの [OneDrive - Personal] と [へ]の間にある[ 》] をクリックしたり、あるいは、エクスプローラで C:\Users\<Username>\Desktopフォルダ内を[中アイコン]表示させたりして、デスクトップにあったアイコンでアプリの機動は支障なくできております。しかしながら従前に比べると不便です。

前書きが長くなりましたが、従来の(アプリのショートカットアイコンありの)デスクトップ画面に戻す方法を教えてくださいませんか?

「Win10 デスクトップに配置した数多の」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは

>~デスクトップにあったアイコンでアプリの機動は支障なくできております。
ハッキリとはしませんけれど、ファイル等の実体が無くなったわけではなさそうなので、非表示になっているだけかも知れません。

以下の方法で「アイコンの表示」に設定すれば直るってこてはありませんか?
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2004 …
    • 0
この回答へのお礼

fujillinさん、コメント多謝です。

》 「アイコンの表示」に設定すれば直るってこてはありませんか?
[No.1]の mimazoku_3 さんへの[お礼]で書いたように、「何じゃコレ?」と[デスクトップアイコンの表示]にチェックが付いていなかったことを思い出しました!
その場面を再表示させて、チェックを入れたら見事に完全回復しました。

お騒がせしました &
皆さん、大変お世話になりましたm(_._)m

デスクトップで右クリック

[表示]-[デスクトップアイコンの表示] にチェックが付いているか確認

[表示]-[アイコンの自動配列] にチェックを付ける
これでアイコンが出てきたらチェックを外す
    • 0
この回答へのお礼

taka2010jpさん、コメント多謝です。

仰るとおりでしたッ!

試しにアイコンを「名前順」なんかしたら、登場しませんか?

まれに重なっている時があったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mimazoku_3 さんのコメント多謝です。
そう言えば大昔に“アイコンを[並べ替え]したことがあったなぁ”が第一印象でした。
でも辿るべき手順を完全に失念しているので戸惑うばかり。その内、何も無いデスクトップ上でマウスの右クリックすることを思い付き、関係しそうなメニューが現れたのに感激、そして、[表示]やら[並べ替え]があるのでひとまずホッと。(^_^)

[表示]では、上から
 大アイコン
●中アイコン
 小アイコン
選択を変更てみたけど、ウンともスンとも状況は不変(ガッカリ~)
その下の2行(アイコンの自動整列、アイコンを等間隔に整列)はグレーアウト(ガッカリ~)
最下行に[デスクトップアイコンの表示]を見付けた時点では「何じゃコレ?」と思っただけでした。

[並べ替え]では、アイコンが無いので役立たずと判断(ガッカリ~)
 名前 
 サイズ
 項目の種類
 更新日時