dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月6月の平日の18時~20時ぐらいの東海道新幹線で、品川から京都まで行きたいと思っています。確実に座りたいので、指定席を買う予定です。人数は3人で、できれば席は離れたくないです。

この場合、行き当たりばったりで品川駅に着いた段階で新幹線のチケットを買えば、指定席3人分をすんなり買えますでしょうか?

それとも、1~2本待てば買える、という感じでしょうか?

あるいは、当日の早い時間に買っておかないと無理、とか、前日に買っておいた方が安全、とか、そういう感じでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

今日の昼過ぎに、本日の夜の新幹線の空席状況を


EX-ICのサイトからざっと調べてみたところ、
のぞみ号は窓側がほぼ満席。ということで
3人並びで取るのは難しい状況でした。

基本的に窓側から埋まっていくので
1人でも3人席の窓側取る人が多いです。

3人横並びで座りたいのであれば、
少なくとも前日、最悪でも当日午前中までには
乗る列車決めてチケット取った方が良いと思います。
>18時~20時
3時間あり、その間にのぞみ号は10本以上あるので
午前中までに狙えば3人横並び席も取れると思います。

あと、定期列車よりも臨時列車狙った方が良いです。
これはお盆や正月などの繁忙期でも使える技です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!
早めに席を取っておいて、万一の時は乗る新幹線を変更するのが良さそうですね。

お礼日時:2024/05/28 22:18

あの…きっぷはもう売り出しています。


(一ヶ月前の同日10時から)
予定が決まってるなら早めに抑えたほうがいいですよ。

これだって、利用日と購入日が違うでしょ。

それと、大きい荷物なら大型荷物という座席の後ろは予約制で、予約しないでおいたらプラス1100円ですし、トラブルのもとですよ。

そうでなくても、上の荷物置き場に置かないといけませんよ。

混雑具合は、ネットで調べられます。
(JR CYBERStation)
「平日の夕方~夜の東海道新幹線の下り(品川」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
JR CYBERSTATIONというので混雑具合が分かるんですね。チェックしてみようと思います。

お礼日時:2024/05/28 22:12

バラならば買えるでしょう、3人並びでは恐らく無理。



前日とは言わず計画が決まった段階で押さえるべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2024/05/28 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A