プロが教えるわが家の防犯対策術!

久々に新幹線を利用することになったのですが、のぞみが増えてから、自由席って少なくなりましたよね?
夜6時台の東京発のぞみに乗車したいと思うのですが、のぞみが増発してから、自由席ってどれくらいの混雑なのでしょうか?東京駅について指定席を予約してもすぐの時間が取れないみたいだし、それなら自由席に並んだ方がかなりお得だし、いいのかなぁなんて考えています。
のぞみが増発する前は、少し後に出発するひかりの自由席に並んで座れた記憶があるのですが、のぞみに変わってからは自由席が3両になりましたよね!?最近の6時台は自由席を求める人がかなり多いのでしょうか?金曜ではなく、火、水、木曜に乗車する予定です。情報を教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

#2さん言われる通り、金曜以外の夕方の平日下りは、自由席は満席になりません。


理由は、ビジネスマンが多く、彼らが指定席回数券持ってるか、帰りの列車を指定して先に買ってるからでしょう。
差額分は会社負担ですから、安くして並ぶ手間を嫌がりますよね。
何度も乗ってますが、新横浜でも満席になったのを見たことはありません。
稀に、新横浜まで満席に近い時があります。新横浜まで乗る通勤客が多いんでしょうね。
また、まだまだのぞみは全車指定席と勘違いしてる方も多いですし、自由席が一杯なら指定に移ればと考えてる方も多いようですが、指定が満席の時に自由が満席になります。逆はありえないので、乗る前に、改札横の指定席券売機の上の空席状況見て、満席ののぞみは避けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、情報ありがとうございました!とても参考になりました。
来週行くので、自由席に挑戦してみようと思います!

お礼日時:2006/05/25 19:09

新幹線を良く使う人は、金券ショップの回数券のばら売り(東京からのぞみ停車駅は指定席しかない)や自由席よりも安い携帯電話からの指定席サービスを使うので、以前の「ひかり」自由席ほど自由席利用者は多くないのではないでしょうか?



私もひかり自由席はここ2~3年乗ってないです。東京駅では直後の指定席を買えないですが、都内の出発地が東京駅近辺以外の場合・・・例えば中央線や山手線の駅で、電車に乗るときに東京駅に着く時間に合わせて指定席を買えば大丈夫。こういう買い方をする人が多いので、直前にどんどん満席になるのだと思います。東京駅から乗る場合、私は指定券をかってから大丸地下の食料品売り場で車内で食べる夕食や酒のつまみの買出しをしてます。車販よりも美味いですから。座席の保証がありますし、ホームで長い間立って待つ必要もないですから安心して買出しが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/25 19:07

 つい先日の火曜日、夕方の下りのぞみを利用しました。

東京発18:03の新大阪行きです。意外と空いていまして、新横浜でも空席があり、結局自由席は埋まりませんでした。
 みなさん、のぞみの自由席は座れないと思って最初からあてにせず、指定を取っているんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/25 19:06

金曜日以外なら大概座れますよ。


もし混んでいても大阪までなら1本遅らせれば問題ないです。大阪より先に行く場合はちょっと早めに行けば問題ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/25 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!