アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から大阪へ新幹線を利用して、金曜の夜に乗車します。
乗車は一人です。
自由席は普通に座れるのでしょうか?あまり新幹線に乗ったことがないもので、混み具合をご存じでしたら教えてください。
20時~21時台の新幹線を考えています。

また、乗るなら新横浜からよりも品川や東京から乗った方がいいんですよね?新横浜からなら座れないのでしょうか?

よろしくお願いします。

(指定席を取るのが確実とはわかっていますが、あえて質問させていただいています)

A 回答 (3件)

新幹線通勤をしています。



金曜日の下りはかなり混雑します。
金曜日と言っても連休前とそうでない金曜日ではかなり違います。
連休前だと、座りたいのであれば1時間程度並ぶ覚悟が必要です。
のぞみ、ひかり共に同じくらいです。

当然、東京からそんな具合ですので、品川や新横浜からでは座るのは無理です。
時間帯によっては多少差があり、20:00~21:00は少し緩和されているかとは思いますが、簡単に座れることはないと思います。
また、通常の金曜日は若干混雑は緩和されるとは思いますが、品川・新横浜からではやはり座れないのでは・・・

また、8月は金曜日だからというのは基準として難しいです。
盆前は、連休前と同じくらい混みます。
逆に、金曜日とて混雑してない日もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなに混むんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 10:46

こんばんは



こちらで指定席の売れ行きを見て
判断するのも手かとおもいますが
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここで指定席の混み具合が確認できますね。
指定席が混むなら自由席も混むということですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/09 10:49

かなり増発されましたが、多分、東京で立つ人が出るような状況だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり仕事で利用される方が多いのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!