電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前gooで作っていたHPが突然ログインできなくなり、問い合わせてみると「退会申請があったので手続きした、その際の本人確認はすべて問題なしだった」という回答でした

なんとか復旧してももらい、その後HPの日記をヤブログにしたのですが、突然表示できなくなり、同じようにログインできなくなってしまいました

現在問い合わせ中ですが返事待ちですが、前回同様退会手続きをされているのではないかと考えています

ヤプログについては、その都度IDとパスワードを入力しており、私以外の者は知りません

どこからか、情報が漏れていて第三者によるものなのでしょうか?
goo、ヤプログと2度目なので怖い思いをしています

A 回答 (3件)

とても嫌な思いをされていらっしゃいますね。

ご質問を読んで、私自身も気をつけなければと思っていたことをアドバイスとして書かせていただきます。

色々なサイトにIDやパスワードを登録する際に、同じIDとパスワードを使っていらっしゃいませんか? 例えばYahoo!、goo、livedoor等です。

私も覚えるのがめんどくさくて、ほとんど同じにしてしまっています。前記のようなサイトであれば問題ないと思いますが、最近携帯でもたくさんのサイトに登録する機会があり、「これが悪徳な業者だったら、同じIDとパスワードで他のサイトに侵入されるかもしれない」と考えました。

質問者さんのケースに当てはまるかわかりませんが、参考までに...。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました

以前は同じIDやパスワードにしていたのですが、始めの事件以来違うものを使用するようにしてきました

ウィルス等のチェックもしてみなければと思っています
何にせよ、油断は禁物ということでしょうね

ありがとうございました

私もヤプログを使っていますが、今、夜の時間帯は混み過ぎていてなかなかログインできない状態となっています

また、メンテ以降うまくログインできない状態が続いている人もいます

もしかして、今回の場合は情報が漏れているのではなく、ヤプログ側の問題でログインできないのかなと思いました
編集部ログで同じような症状の方をよく見かけるので…

見当違いならごめんなさい

参考URL:http://yaplog.jp/staff/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ヤプログに問い合わせしたところ、「退会手続きがされている」ということでした
私自身、覚えはないし、間違って操作したとも考えにくいのでちょっと気持ち悪かったのですが…

メンテの際のヤプログ側の手違いかも知れないですね

ちょっと気がラクになりました
ありがとうございました

>>ヤプログについては、その都度IDとパスワードを入力しており、私以外の者は知りません

と書かれていますが、それをどうやって確認したのですか?
あなたのPCにウィルスやワーム、スパイウェアが入ってない事は確かですか?

ネットカフェや漫画喫茶のような不特定多数の人が触れられるPCでログインのパスワード等を入力した事はありませんか?

他にも、IDとパスワードが簡単すぎるなんて事はないですか?

疑わしい点はいっぱいあります。
まずはそういった事から確認すべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
やはり何らかの方法で、第三者が退会手続きをしたということになるのでしょうね

それ以外に技術的な面でのミスによる症状かとも思っていたのですが…

注意してゆこうと思います
ありがとうございました