dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急ご相談させていただきたくとんでもない状況になってしまい、今自分がどう動き始めればいいのかわからません。

先週上京し、3人ほどの小さなデザイン事務所に就職しました。そこの社長が父の知り合いで物作く業界で有名な方で、専門学校で就活の時期に誘ってもらい、入らせて頂きました。

そして3日前に、自分は社長からクビを言い渡されました。わずか4日目の出来事でした。
任されていた仕事を社長がチラッと見にこられた際に、あまりにもの自分のスキル不足やそもそものパソコンの使い方を理解してないようで、愕然とされ、そこから物凄く悩まれて、今の段階ではうちで仕事を任せられない。
上京までして引くに引けない所だと思うけど、何かバイトを探すか何かして、もう一度勉強し直して、俺に見せにくるか。また他のところは探すかしてくれ。今の段階では本当に申し訳ないけど、雇えない…と言われ、まさにクビを宣告された状況です。

思わず言葉が出なかったし、全ての希望が砕けちった感覚で目の前が真っ暗になってしまいました。


一つだけどうしても聞きたい事で、先週友人らから、じゃあな頑張ってこいよと見送られた奴が、まさか4日目でクビにされ、今職を失ってるって初めて聞きませんか?こんな事。バイトだとしてもこんなにも早く辞めされるなんて有り得るのでしょうか?もう社長の好き嫌いとかの問題じゃないと、ましてや知り合いだったし、流石に4日は有り得なくないですか。
職も失い、まさかの状況でもう3日もベットから動けずこうやって誰かに相談しないと気が狂いそうで、放心状態に陥ってます。ドラマや映画でもこんなやつ観たことありません。友人らからしたら先週見送ったやつがもうクビになりもう3日も経ち、家にいるなんて、馬鹿にする所か理解に苦しむと思います。

昨日から、何度も何度も親から電話がかかってきて、先ほど親から、一人で抱え込まないで良いよ、今後どうするか一緒に考えようなど、落ち着いたら連絡してみる。待ってるね。と連絡が来ていて、怖くて連絡する事ができません。どうしたらいいのでしょうか?

またタイミング悪く、友人から調子どうだ?と昨日来たメールがきたのですが、まさかもう辞めただなんて口が裂けても言えないし、どう返したらいいのでしょうか?
いつまでもクビになったことを隠し続けても限界があるのでしょうか。

とりあえず生活のために、早く働かないと来月の生活費を払えないし、業種問わずバイト先を探して、食い繋いでその間に勉強して、中途採用でデザイン会社を受けるか。一年バイトしながら勉強して、来年度の入社で4月にデザイン会社に就職するのか。
もう今からでも、未経験のデザイン会社に応募して、スキルを学んでいくか。

このまま廃人と化するなんて嫌です。自分はどう動き始めればいいのでしょうか?

現在20歳です。まだ人生やり直せるのでしょうか。
自分は、デザイナーを目指して人生をなり直しても良いのか。どう自分は動き始めればいいのか。

ここ数年この夢を目掛けて、専門学校に通い、就活も捧げましたが、この誘いがあり、是非ということで人生を捧げたのですが、何ですが4日でクビって…そりゃ新人だから全てこなせるわけでもないし、パソコン操作が一切使えなんてことはないんです。あまりにも早すぎるでしょ。見切るのが。本当納得ずっといきません。

今自分の夢が途絶えてなくなったこの状況に戸惑いが隠せず、自分は一体何をして、何を目標にすれば良いか本気でわかんないです。また就職活動をして、来年入社するまでバイトしながら勉強するべきなのですか。この期間にも友人らに遅れをとるし、何であのバカ社長はアホみたいな4日という早さでクビにしたんですか。絶対好き嫌いとかの感情が入ってないと、こんな判断は下さないと思うんですけどね。

昨日と今日一日中、自分の未来、今するべき行動が答えが出ません…。適当にバイト始めたとしても、果たしてデザイン勉強に繋がったり、勉強する時間は確保できるのだろうか。ちゃんとデザイナーを諦めたくないのならば、その夢に近い道を早く決断しないといけないんです。
自分はこの先どうしたらいいのでしょうか?どう動き始めれば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

夢は、近くて遠いから夢なのです。


先ずは、近所の八百屋やパン屋、ラーメン屋、食堂、などからコンビニなどで、食いつなぐのが先決です。

そして、デザインの仕事がしたいなら、ランサーズやクラウディア、クラウドワークスなどネットの仕事を登録して、スキルを磨きましょう。
他の方の仕事も見て、勉強する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずバイト先では、上京してきて、無償でデザインのアシスタントとして不定休で出社しているのですが、その間に生活費稼ぐためにバイトしようと思ってます。と言う感じで、暫くは問題ないでしょうか。

お礼日時:2024/05/31 01:32

まったく プライドなど犬に食わせれば良いものを まだ躊躇するか。



一番は地元に帰って自分を磨く が正解だ。
時間も金も余裕もない奴が どうしてスキルを学べるのだ?
そんな事が出来れば 今迄にだって出来たはずだ。

やり直すって言うより 新たなるスタートだ。
人生ってのはいつもそうだが 時は戻らん。
今の状態から積み上げるしか他に 方法はない。

他人の目線で自分を量らない。
貴方の事をどうでも良いと考える他人の為に生きるのではなく 自分の良いとするものの為に生きるべき。
後悔しないコツだ。

まあ あえて困難を歩くというのも悪くはない。
おふざけが過ぎるとは思うが 無駄にするのは人間の一番の贅沢だ。
賭けるのは自分の人生だが 若いうちにしか出来んし 覚悟すればそれも良い。
笑って地獄を歩けばいい それだって自分の選択だ。

痛いし 色々と損だけどな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何が言いたいねん。まとめな回答しろぼけ

お礼日時:2024/05/30 17:06

アシスタント採用云々で質問されてた方ですよね。

まず採用面接なり履歴書なりでちゃんと正直に回答もしくは記載しましたか?

採用条件などで「パソコンの取り扱いに精通してる事」などありませんでしたか?

もし虚偽申告してたのなら諦めましょう。そのような条件が無かったのなら不当解雇ですので労基へ相談ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A