電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

職場などでよくある光景として、例えば既婚男性が手作りのお弁当を持ってきているのを見て「お、奥さん偉いね~」というようなことを言う人がいたとします。

その場合あなたの反応は
「そうですね、よく出来た妻でホントに助かっています」
と持ち上げるタイプか
「いや~そんなことないですよ、あいつも嫌々作ってるんですよ」
と貶めるタイプ(謙遜?)か、のどちらのタイプですか。
お聞かせ下さい。

私の周りでは、女性の場合パートナー男性を持ち上げる人が多く、男性の場合パートナー女性を落とすような言い方をする人が多いように感じます。

※上記の例は、あくまで例え話なのでこのシチュエーションにこだわって回答されても困ります。柔軟に考えて回答お願いします。

A 回答 (7件)

私は、自分の妻のことを、必要以上に持ち上げたりしないし

謙遜したりもしません。なぜですかね?

実際、とても妻に感謝していますし自分を陰ながら支えてくれて
とても心強い味方だと思っています。自分で言うのもおかしいですが
一緒にいるのが楽しい、気の合う夫婦です。

自分が愛されて大切にされているのを感じていますから
他人にはとやかく言われたくないという感じでしょうか。
自分と同じくらい妻が好きです。
でも自分を卑下することはあっても妻を悪くいう気になれません。

おそらく、自分の同朋、仲間という意識・連帯感があるから
で、強いていえば、
「よい暮らしをなさってますね」
などとおだてられたら
「ふたりとも金に無頓着ですから、老後は借金だらけかもしれませんね。」
とか、「ふたり」を一緒に表現します。
「おふたりとも仲がいいですよね」といわれたら
「ええ、性格似てるんですかね。わりと気があうみたいですね」
くらいは答えます。

うちの奥さんは、どちらかというと変わり者の部類かもしれません
傍からみたらミーハーで浪費家で、享楽的です。
でも、友達を大事にするし、正義感が強いし、ロマンチストだし
几帳面だし肉親への愛情がこまやかで私はいいなぁと思っています。
そういうことを一番わかっているのは私だという気持ちがありますから
人が褒めても、けなしても、本当のことはお前にゃわからんだろう
という気持ちが先立ちます。
妻は義侠心にとんだ奴で、私の敵には本気で敵愾心を抱き怒ります。
ですから、わたしも、本人の前はもとよりいないところであっても
彼女を裏切るような言い方はしたくないです。

のろけ話で馬鹿みたいですね。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
のろけ話と思いますけど馬鹿みたいとは思いません。いい話だと思います。

女性ですが、ダンナのことを他人に話すときは、

もう必要以上に落としまくりです。
その方がウケがいいからです。
誰だって人のダンナのバカ話は楽しいです。
自慢話をされても、何て返していいか困るだろうし。
以前ごく自然に普通にダンナのことを話していたら、
「のろけ」みたいに言われて、嫌な思いもしたので。
    • 0
この回答へのお礼

笑いのネタになるのは楽しいですね。
私も普通に話していたつもりが「のろけ」みたいに言われてびっくりしたことがあります。

相手の前だとテレが入ってしまうのでどうしても「落としぎみ」です。

相手がいないと結構褒めていると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに本人がいるとテレますよね。

既婚(男性)です。

どちらかな・・と自分で思い出してみたんですが、「どっちでもない」という感じです。妻のことを良くいわれても悪く言われても「いや~、なかなか・・」みたいなどっちともとれるような言葉でお茶を濁すことが多いですね。
 なんというか、人前で妻のことをあれこれいうのが照れくさいところがあって、あまり話題にしませんし・・。
 どっちかというと「うちは二人とも・・」みたいに話をすることが多いかも知れません。「奥さん、○○ですね~」とかいわれると、「いや~、うちは二人とも××なもので」みたいな感じでかわしてる気がしますね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。うまくかわすことでどちらもしない、と。
これは場合によっては有効な返しですね。ほめるのも落とすのもはばかられるような状況であれば・・・。

自分を謙遜する癖がついていると、つい落としがちになってしまいますね。

自分のテリトリーにいる時もその傾向がある気がします。
一方、相手方のテリトリーにいる時は持ち上げ派になる気がします。

所詮その程度なのですが、どこででも自分が落とされた時にはムッとしますね。不思議なもんです。
    • 0
この回答へのお礼

落とされてうれしい人はあんまりいないとは思いますが、ほめられるのが恥ずかしいからいやだという人も中にはいると思います。まあ人それぞれになっちゃいますよね。

私(女性)の場合は、ですが…

一緒にいるのが[彼氏&彼氏の友達][彼氏&私の友達]、だったら
“落とす”傾向にあると思います

ただ[彼氏&彼氏の会社の人][彼氏&彼氏のご家族]だったら
当たり前ですけど“持ち上げ”ます

[彼氏&私の家族]なら“上げ・下げ”のバランスを
会話の内容を見て…という感じですね

こんなんでどうでしょう?
参考になりましたでしょうか…?

この回答への補足

申し訳ありません。
説明不足でしたが、「パートナーのいないところで」で回答お願いします。

• 0
この回答へのお礼

補足にも書きましたが、彼氏抜きの場合も知りたかったですね~。
回答者様からは、信頼しているからこそ「落とせる」という仲の良さそうな感じがしました。参考になりました。

なんか、まだまだ日本では「亭主関白」がいいとされる傾向にありますよね。

私も最近「わからないもんだな~」と感じたことがありまして。
友達夫婦は、マメなダンナさんで料理好き、話好きなのです。
このことは私(女)が、奥さんから常々聞いていました。
会社から帰るといろんなことを話してくる、子どもの弁当を作ってくれる、休日は御飯を作ってくれる、「俺は料理好きなんだ」と言っている、など。
しかし!
先日うちの主人も含め、数人のダンナ衆で飲みにいったとき、主人が「お料理上手なんだって?」って聞いたら「とんでもない!俺は好きじゃないがあいつの料理が適当すぎて子どもが可哀想だから作るときもある」とか「俺は家では嫁とはまったく話さない。嫁となんか話しててもなんにも面白くない。やっぱ、キャバクラのお姉ちゃんじゃなきゃ!」と言っていたというのです。
話が全然違う!と思ったものの、どう考えても奥さんの言っていることのほうが本当っぽいのです。
「俺が料理好きだって、お前、人に言うなよ!みっともないだろーが!」って言ってたっていうし・・・。
ついでに、キャバクラ通いも、嘘っぽいんですよ。
まっすぐ家に帰ってきて奥さんに仕事のグチ言ってるっていう生活パターンが見えちゃってるんです・・・。
なんで、そんなことで嘘つくのか、男ってわかんない・・・。それで「うらやましい」って思われると思ってるのか???
ついでになりますが、別の友達夫婦はみんなで飲みに行くとお互いをたてまくります。
「こいつがよくやってくれてるんで・・・」「いやいや、稼いでもらってるから私も甘えられるのよ」なんて。
ところが・・・
奥さんは決まった愛人がいて定期的にデート、ご主人は風俗大好き、外国人ホステスに貢ぎ続けてるっていうことを、お互いに知らない。これは作り話ではなくどっちの話も本当。
それぞれが陰で友達に自慢しちゃうことにより、我々夫婦は知ってしまってます。
たまにこっちが心苦しくなるときがあります。
夫婦って・・・わかんないもんだよな・・・って思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、仰るとおり亭主関白=理想という風潮はあるように感じます。
でも嘘を言ってどうするんだよ・・・と思いますけど。

後者の例はちょっとすごい夫婦ですね。
そう言えば昔、私の周りにも愛妻家を装った不倫野郎がいたな・・・。煙幕のつもりでしょうか。