dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

愛知県の年間の日の出や日没について教えてください。

1年を年間12か月に分けた場合・・・

朝は何時ごろ外で明るくなるか、また何時ごろ暗くなるかを3段階(ABC)で教えてください。

A➡外で照明なしで歩けるレベル。
B➡外で文字や本が見えるレベル
C➡外で日中同等の明るさ

A 回答 (5件)

誤記訂正


誤 愛知県・名古屋の2024年6月11日(夏至の日)の太陽の動きは
正 愛知県・名古屋の2024年6月21日(夏至の日)の太陽の動きは
    • good
    • 0

太陽の1年間の動き


https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/koyomix …

名古屋(愛知県): Nagoya
緯度:35.1667° 経度:136.9167° 標高: 0.0 m 標準時:UT+9h
2024/1/1~2025/1/1
 ↓
「年間の愛知県の日の出の明るさや日没につい」の回答画像4
    • good
    • 0

晴れた日の空(屋外)の明るさは、太陽の高度で変わります。


A → おおよそ夜明(明六つ)から日暮(暮六つ)まで
B → おおよそAとCの間
C → おおよそ日の出から日没まで

対応する天文用語
・夜明・日暮 江戸時代の不定時法の明六つ・暮六つに相当。
・常用薄明  戸外作業に支障がない程度の明るさ、一等星が見える。
・航海薄明  海上で水平線が認められる状態で、多くの星が見える。
・天文薄明  空はほとんど完全に暗くなり、肉眼で六等星が見える。

各天文用語の定義
・日の出入り 太陽の上辺が地平線に一致する時刻
・南中    太陽の方位が 180°(真南)になる時刻
・夜明・日暮 太陽の中心高度が - 7°21′40″となる時刻
・常用薄明  太陽の中心高度が - 6°となる時刻
・航海薄明  太陽の中心高度が -12°となる時刻
・天文薄明  太陽の中心高度が -18°となる時刻


>愛知県の年間の日の出や日没について教えてください。

国立天文台「こよみの計算」
https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/koyomix …
このページで、任意の観測地点と日付を指定して、最大370日分の詳細データを確認できます。

ちなみに、
愛知県・名古屋の2024年6月11日(夏至の日)の太陽の動きは以下の通り。
・天文薄明始め  2:51
・航海薄明始め  3:32
・夜明(明六つ) 4:00
・常用薄明始め  4:08
・日出      4:38
・南中      11:54:10
・日没      19:10
・常用薄明終り  19:40
・日暮(暮六つ) 19:48
・航海薄明終り  20:17
・天文薄明終り  20:58
    • good
    • 0

国立天文台のサイト「各地のこよみ」で、地域と日付を指定すると、その日の暦データ(日の出・日の入り時刻、月齢等)を調べることができますので、利用してはいかがでしょうか。



https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/

最も昼が長いのは「夏至」で、今年は 6/21 ですが、
・最も日の出が早いのは 6/9~16 ごろ
・最も日の入が遅いのは 6/24~7/4 ごろ
と少しずれます。
地軸が傾いているから、地球が太陽の周りを回る公転軌道が「真円」ではなくて「楕円」であることなど、いろいろな要因があります。

>3段階(ABC)で

「明るさの感覚」は、その人の視力や生活環境、周囲の地形(山がある、海名s度の水面がある、建物などの反射物がある)などで変わりますので、そういった指標で分類するのは「科学的ではない」と思います。
    • good
    • 1

こちらから、地名:中部、名古屋にして、各月の日の出時刻や日没時刻をご自分でメモして作ってください。


https://keisan.casio.jp/exec/system/1236677229

目安として、街灯が無い場所だと
A➡外で照明なしで歩けるレベル。→日の出1時間前。日没。
B➡外で文字や本が見えるレベル。→日の出。日没30分前。
C➡外で日中同等の明るさ。→日の出1時間後。日没2時間前。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A