dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオクでAIイラストがぎょうさん出品されてますが、どの女性のイラストも同じ顔といっていいくらい似ていて区別がつきません。AIは今のところ、ワンパターンな顔しか描けへんのですか?
ふつう、吉岡里帆さんとか川口春奈さんとか、今の時代のトップの女優さんやアイドルの顔に似せるもんやと思うんですが、どうしてそうせんのですか?

質問者からの補足コメント

• お返事ありがとうございました。

A 回答 (1件)

吉岡里帆さん似とか川口春奈さん似と指定すると、下手をすると本人の画像を使ってしまう可能性があります。

それは、肖像権の侵害になる恐れがあり、それだから芸能人の名前を使う訳には行かないのでしょう。

個性的な顔を作り出すのはサンプルが無いとできない AI は、まだまだと言う感じですね。その結果、世に出ている当り障りのない顔になってしまい、皆個性のない同じような顔ばかりになってしまうのではないでしょうか?
※綺麗であることは確かですが ・・・

そこで、リクエストで顔のパーツの細かい指示を与えれば、それなりになるかも知れませんが、バランスを取るのが非常に難しいと思われます。それ程単純ではないと言うことでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

宮脇咲良と高橋ひかるに似た顔が多いと思います。なんでですかね?
吉岡里帆さんとか川口春奈さんとかならわかるんですが。
持田香織さんとか菅野美穂さんとかやったら、ふるいですかね?
朝鮮人的な顔が好きなんで、こんどリクエストしてみます。

ありがとうございます。