あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

恥ずかしながら、航空券(国内線)の買い方を知りません(><;)
お手軽、お得な航空券の買い方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

それぞれの航空会社の公式HPで検索したり、旅行会社に問い合わせたりなど色々な方法がありますよね。


下記のサイトでは、お得に航空券を購入できる方法などが掲載されています。

・お買い得航空券を入手する5つの方法 [航空券] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/409139/

A 回答 (8件)

いちばん簡単な方法


予約した方がいいので、
1.ANAなら予約・案内センター0120-029-222、JALなら0120-25-5971に電話します。
2.搭乗日、行く先等話します。
3.案内の人が予約番号や便名等詳しく話してきますので、必ずメモをとります(割引が適応するときは案内の人が一番安いのを紹介してくれます)。
4.そのメモを持って空港に行く
5.航空券購入っていうところで、「予約したのでチケット欲しいです」といえば、あとはやってくれます。(機械でチケットを買うときは近くに案内の人がいますのでその人に聞くといいです。けっこうみんな聞いています)
6.搭乗手続きを行って機内に乗せる荷物を預けます。このときシールみたいのをもらうので大切に持っていてください。最後に荷物を自分のと他人のを間違えないように確認する番号が載っています。手荷物が無くても、座席を指定しますので必ず搭乗手続きをしてください。
7.ロビーに行き手荷物、身体のチェックをします。


ネットで予約
1.ホームページで国内線予約画面
2.日にち等指定して、割引とかあるので一番自分にとっていいものを選択(21日前、7日前、1日前など早く予約するほど割引がききます。)
3.予約番号、便名がでてきますので、必ずメモか印刷をします。
4.チケットの購入ですが、その予約番号等のメモを持ってローソンのロッピーで買えば、さらに2%程安く買えます(航空券高いので2%は結構な額になります)。
5.ロッピーでお金払ったらチケットみたいのがもらえます。それをもって空港へ。あとは航空券購入でやってもらえます。機械でチケット購入するときはロッピーでやったあとにチケットみたいなところに12桁ほどの番号がのっているので、それを入力します。

空港に行けばあとは丁寧に教えてもらえますので、まずは予約してみましょう。必ずメモをとってください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご丁寧な解答ありがとうございます。
割引の種類ははいくつもあるんですね。
ローソンで買えるとは聞いたことがあったのですが、
ネットで予約してからということだったんですね(笑)。
確かに、航空券の2%は大きいですね!お土産代の足しになるぞ・・
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2005/05/12 18:17

JRのみどりの窓口や、メトロの定期券売り場でも航空券は買えます。


1円でも安く、ということだと、金券ショップなどで買うということになりますね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

緑の窓口でも扱っていたんですか~
皆さんの意見を聞いて、いろいろな購入方法があるんだなぁと思いました(^0^)
確かに、金券ショップは一番やすいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 19:51

こんにちは。



0120-029-222(ANA)

に電話する。

「買い方が解らない」と言えば、

ぜ~んぶ教えてくれます。
がんばってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ANA派の方が多いようですね~
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2005/05/12 19:45

旅行会社の窓口に申し出ると購入できます。


または航空会社の予約センターに電話して、予約だけ取り、あとで航空券を購入することもできます。
この場合は、購入期限があるので、それまでに購入します。

クレジットカードを持っていればさらに簡単です。
予約や上記購入の手続きを、居ながらにしてインターネットでできます。旅行会社などへ出向く必要はありません。
航空券の実物は見ることなく、当日空港へ行き、チェックインカウンター(または機械)で、購入手続きに使ったクレジットカードを使って、チェックインの手続きをすると、搭乗券がもらえます(購入に使ったクレジットカードが必ず必要です)。
上記は「チケットレス」ですが、チケットレスの場合は数%の割引があります。

国内線はJAL,ANAの2つのグループに分かれていますが、どちらのグループにするか絞って、マイレージカードを作るといいです。
もし行き先が羽田から北海道・福岡・徳島・宮崎・熊本の場合は、さらに安い航空会社があります(AIR DO・スカイマークエアラインズ・スカイネットアジア航空)。

お得なチケットは、各社のホームページに記載されています。原則ですが、早めに予約するほど安くなります。ただし時々余った座席を安く販売することもあります。また特定の日付の特定便を安くすることがあります。その他には、誕生日の前後2週間は安くなります。

安い航空券は、変更が効かなかったり払戻手数料が高いなどの制限がありますので、よく確認してください。

電車のきっぷと比較すると・・
電車のきっぷでチケットレスはほとんどありませんが(新幹線の一部ぐらい)、飛行機はチケットレスもめずらしくありません。
電車の場合は、乗り遅れると無効になりますが、飛行機の場合はチェックインしていなければ、払い戻しができます(そのかわり、時間までにチェックインしなかった席は「キャンセル待ち」の人に与えられます)。
電車の場合はきっぷ購入後は手続きはありませんが、飛行機の場合は「チェックイン」という手続きがあります。このときに座席が決まります。チェックインまでは座席は指定されていません(事前に指定できるサービスもあります)。チェックインすると座席番号が記された搭乗券が渡されます。
電車の改札は1回ですが、飛行機は2回あります。1回目はセキュリティチェック、2回目は搭乗便ゲートです。チェックインした搭乗券がないとセキュリティゲートは通れません。
電車の場合は指定席に乗っていなくても発車しますが、飛行機はチェックインした人が全員乗るまで離陸しません。航空会社の係の人がよく乗り遅れた人を捜し回っています。これは迷惑なので時間までには乗り込みましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

搭乗の際のアドバイスまで、どうもありがとうございます。
チケットを買ってそれで安心じゃぁないんですね・・・
飛行機に乗るまで気を抜けませんね(^_^)
格安チケットは初心者の私にはには難しいかもしれませんね。
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2005/05/12 19:42

飛行機初体験ですか?


ネット予約、電話予約(チケットレス・空港受取)などいろいろありますが、今後のご自分のためにもまず、「航空券取扱」のある旅行代理店でチケットを購入した方がよろしいかと思います。
チケットレスは間違いやすいです。

比較的カウンターがすいている時間に行き「購入方法が分からない」といえば教えてくれます。
↑係員の対応はまちまちですが、

>お手軽、お得な航空券の買い方を教えてください
航空会社が発行している時刻表に割引料金の案内がありますが、
搭乗日の3週間前(21日前~↓20日前ではありません)までに購入すれはオトクです。
3週間切っていても他にも割引料金があるので、店の人と相談してみてはいかがでしょうか?

飛行機の乗り方(搭乗手続き)は過去の質問や時刻表をよく読んで理解しておきましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はい、飛行機初体験なのです(^_^;)
やはり旅行代理店がおすすめですか~
確かに、初めてでなにも分からない私にはその方がいいかも知れません・・・
慣れたらチケットレスなどやってみようかな。
どうもありがとうございます☆

お礼日時:2005/05/12 18:31

お安く買うのであれば 20日前割引など通常のチケットよりもお安く買えるのもあるので20以上後の旅行でしたら お勧めです^^ 


通常の購入に関しても お近くの旅行会社(デパートの中などにある小さな店舗でも航空券買う事可能です)で買うこともできますし、もし買いに行くのに日数がかかるようでしたら 電話でチケットの予約もできます^^
その際は チケットの予約番号を教えてもらえるので。それを空港もしくわ旅行会社で伝えてお金とチケットを変える形もできます★★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
行き先、航空会社がきまったら早急に買ったほうがお得ですね~
駅ビルの旅行会社でも買うことが出来るのですね!
それはお手軽だ(^_^)

お礼日時:2005/05/12 18:02

旅行会社に問い合わせて予約するのが一番楽だと思います.



私がよく使うのはHISという旅行会社です.
航空券だけ扱っていますし,ホテルとのパックも扱っています.
http://www.his-j.com/



あと,質問者さんが学生さんであれば,スカイメイト制度を利用すると安く行けます.
この場合は,JALやANAのカウンターでスカイメイトカードを作ってもらい,飛行機に乗る当日に空港のJAL/ANAカウンターに行き,整理番号を発行してもらい,番号順に受付てもらってお金を払えば乗れます.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ややこしい手続きはよく分からないので、楽なのが嬉しいです!!
HISは家の最寄駅にもあったような?
参考になりました。ありがとうございます☆

お礼日時:2005/05/12 17:48

行き先や使う飛行機会社が決まっていれば、インターネットで購入するといいですよ。


割り引いてくれるし。
ちなみに、私はANA派です・・・。

予約して、当日カウンターでもらえば良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
飛行機初めてなもので、どの航空会社がいいかよく分からないのです・・・
ANAおすすめですか~!
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2005/05/12 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超初心者・飛行機ののり方・券の買い方(国内)

私は国内線で飛行機に乗ったことがありません。
大阪から東京へ行く場合でも新幹線より安くて速い
と聞き、今度チャレンジしようと思っています。
急な出張などで日程的に余裕がない場合の
券の買い方と全体の流れを知りたいです。
特に知りたいのが
・チケットの買い方(当日空港でも買えるのか、
(空港へついてから満席だったらどうなるのか)
・のりたい便の最低何分前に空港へいけばいいか
のりたい便を決める~搭乗する、までの流れを
わかりやすく教えていただけますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.チケットの買い方
 (1)当日、空港でも買えます。航空会社のカウンターで、発券カウンターがあります。ここで便を言って、現金払いします。
 (2)キャンセル待ちしたいとカウンターに言って、番号札をもらいます。キャンセルが出たら、番号が少ない順(1番から優先で)に席に座れます。
2.乗り方
 チケットを買ってなければ、上記のように発券カウンターで便名を指定して、チケットをまず買う。
 (1)最低20分前に、航空会社のカウンターでチェックイン(チケットを見せて、席を決める、機内に持ち込めない荷物を預ける)を完了させます。
 (2)空港使用料の券を買います。別のところの自動販売機で。空港使用税の券を入り口に入れる(荷物検査のところの)
 (3)機内持ちこみの荷物の検査を受ける。
 (4)飛行機が出発する場所のカウンターへ行く。(切符に出発カウンター番号と、搭乗時間が書かれている)
 (5)搭乗時間になれば、アナウンスがあるので、チケットを出して、乗りこむ。

最後に、必ずしも、東京ー大阪間は飛行機が早いわけではありません。
関西空港や伊丹空港から大阪市内へは、バスや電車の移動があります。また、東京では、羽田へいく時間もかかります。また、出発20分前は最低ついている必要があります(余裕あれば30~40分前)。飛行機から降りて、外へ出るまでも、時間かかりますよ。でも、安いので、一度、飛行機は乗ってみるのもいいですね。

1.チケットの買い方
 (1)当日、空港でも買えます。航空会社のカウンターで、発券カウンターがあります。ここで便を言って、現金払いします。
 (2)キャンセル待ちしたいとカウンターに言って、番号札をもらいます。キャンセルが出たら、番号が少ない順(1番から優先で)に席に座れます。
2.乗り方
 チケットを買ってなければ、上記のように発券カウンターで便名を指定して、チケットをまず買う。
 (1)最低20分前に、航空会社のカウンターでチェックイン(チケットを見せて、席を決める、機内に持ち...続きを読む

Q空港で当日に航空券買うことできますか?

空席などがあれば、海外でも航空券を当日に買うことはできるのでしょうか?
どなたかアドバイスいただければなと思います

Aベストアンサー

 当日買うことはできますよ
別に 普通航空券に限定されることも ありません
#5の ご回答のように
正規割引運賃のうち 最もランクの高いものなら
当日に空港でも買えます
旅行代理店で売っている 格安航空券よりは
高いですけれど
普通運賃よりは ずっと安いです

 ただ 安く旅行したければ
基本的には 早めに買った方がいいです
正規割引運賃は 購入期限が早いものほど
安いからです
それであれば 格安航空券より
安いものもザラにあります
昔の話なら確かに
正規割引が 格安より高いと 言い切れましたけど

 航空会社のページで買えるのは 正規割引運賃と
普通運賃です
旅行代理店で 買えるのは
格安航空券が主体ですが 正規割引も買えます
(普通運賃も買えますけど)

 同じ正規割引でも 航空会社のHPから
インターネットで買うと
多少割引があることが あります
航空会社としては 人件費が
かからなくて済むからですね

QANAの航空券の予約について。往復で取りたいのですが・・・

来週末、東京へ出張することになりました。
当方の県からだと新幹線より飛行機が早いので、この度ANAのホームページで初めてチケットの予約をしてみました。
午前中出発→翌日終日都内→翌々日午後に帰還
なので、往復でチケットを取りたいのですが、往復チケットの取り方が分かりません。ANAホームページで「往復運賃」を選択(クリック)し、往路&復路の便を指定すると、「往復運賃」×2の請求額になるのです。そもそも「往復運賃」自体が特割より高いのも分からない・・・
私の場合、往路・復路それぞれを特割で予約した方が良い(安い)でしょうか?
お詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

>ANAホームページで「往復運賃」を選択(クリック)し、
>往路&復路の便を指定すると、「往復運賃」×2の請求額になるのです。

質問者様のおっしゃるとおりとなります。(間違いではありません。)
空席照会の一覧表の「往復運賃」の下に(片道分)と記載されていることからもわかります。
左欄の「普通運賃」よりは安くなっていますよね?

>そもそも「往復運賃」自体が特割より高いのも分からない

往復運賃は、制限事項(※)が少ない、非常に使い勝手がよい運賃です。
普通運賃に比べると割引されていますが、大幅な割引とはなっていません。
これに比べ特割(特割7・特割1)とは、制限事項(※)を設ける代わりに、比較的割引率の高い運賃です。
一般に、航空券は制限が緩いほど高く、安くなるほど制限がきつくなります。

(※)制限事項の例
・予約期限:往復運賃は制限なし(便出発まで予約可能)、特割はそれぞれ定められた日(搭乗日の7日or1日前)迄
・購入後の予約変更:往復運賃は可、特割は一切不可
・購入後の払戻時の手数料(便出発前):往復運賃は払戻手数料(420円)のみ、
 特割はそれに加え取消手数料(500円~4,000円)が必要
・販売座席数:往復運賃は制限なし、特割は制限あり(=往復運賃で空席があっても、
 特割用の空席がなければ予約不可)

>私の場合、往路・復路それぞれを特割で予約した方が良い(安い)でしょうか?
質問者様の具体的な搭乗日及び便名が不明なので明言はできませんが、
ホームページでお調べになった往路・復路それぞれの搭乗予定便の特割運賃額が、
往復割引より低廉であればその通りです。
気をつけて頂きたいのは、特割運賃は、便毎・搭乗日毎(+路線によっては7日前か1日前か)
によって異なります。(同一路線でも便によっては設定が無い場合もあります。)
ですので、搭乗予定便往路・復路それぞれご確認ください。
あと、予約変更の可能性なども考慮のうえ、ご判断されるとよろしいかと思います。

念のためですが、航空券は予約後指定された期日までに購入手続きをする必要があります。
(期日は予約完了時に画面に表示されます。)
期日までに購入手続きをされないと、予約は自動的に取り消されますので、十分ご注意ください。

こんばんは。

>ANAホームページで「往復運賃」を選択(クリック)し、
>往路&復路の便を指定すると、「往復運賃」×2の請求額になるのです。

質問者様のおっしゃるとおりとなります。(間違いではありません。)
空席照会の一覧表の「往復運賃」の下に(片道分)と記載されていることからもわかります。
左欄の「普通運賃」よりは安くなっていますよね?

>そもそも「往復運賃」自体が特割より高いのも分からない

往復運賃は、制限事項(※)が少ない、非常に使い勝手がよい運賃です。
普通運賃...続きを読む

Q飛行機内に持ち込めないもの

国内線の飛行機に持ち込めない物が知りたいです。

液体(飲み物)が持ち込めないのは知っていますが
食べ物は大丈夫なのでしょうか??
あとニンテンドーDSなどのゲーム機器。

これらのものやあと意外に持ち込みやすいがNGなもの
があったら教えてください

Aベストアンサー

飛行機に乗る場合、手荷物の扱いは預ける場合と機内持ち込みの二通りあります。
預ける場合はチェックインカウンターの近くに手荷物用のカウンター等があるのでそこで預けてしまうので、刃物など凶器になりうるものでも預ける事ができます。
ただしX線でかばんの中身をチェックして、爆発物や可燃物など搭載不可能な物は確認しています。
飲食物はもちろんの事、ハサミやドライバーなど凶器になる可能性が有るものについても、預ける荷物の場合は問題ありません。
携帯電話やゲーム機なども入れておいて何ら問題ありませんが、そのまま機内に積まれてしまうので、預ける前に必ず電源をOFFにしてから預けましょう。
機内持ち込みの場合は、出発ロビー入口の検査場で同じ様なチェックを受けます。
鞄の中をX線でチェックする事は同じですが、ここの場合はハサミやドライバーなど凶器になる可能性が有るものについては持ち込みができませんが携帯電話やゲーム機などは問題ありません。
この時点で電源を切る必要なありませんが、飛行機に乗る前に電源を切るようにしましょう。
この場所では同時に人間も金属探知機でチェックを受けます。
ポケットの中に鍵や小銭・携帯電話やゲーム機等が有ると引っ掛かりますので、あらかじめ鞄の中に入れておくか検査場におかれているカゴに入れて、荷物と一緒に検査を受けてください。
たまにアクセサリーやベルトの金具などに反応して引っかかる事が有るかもしれませんが、係員の指示で再チェックを受けるだけです。
食べ物や飲み物については、厳しい持ち込みは制限はありませんが開封済みのペットボトルの場合は、上空の気圧の関係で中身が漏れる可能性があるので、鞄に入れて預ける場合や機内の頭上物入れに入れるときは開封済みのペットボトル等は入れないようにしましょう。
デジタル機器は種類によって、機内での電源オン・オフの可否が違うので注意が必要です。
ライターやスプレー缶にも持込制限が有るので↓こちらもチェックしておいて下さい。


http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/dangerous_goods.html
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage2.html

飛行機に乗る場合、手荷物の扱いは預ける場合と機内持ち込みの二通りあります。
預ける場合はチェックインカウンターの近くに手荷物用のカウンター等があるのでそこで預けてしまうので、刃物など凶器になりうるものでも預ける事ができます。
ただしX線でかばんの中身をチェックして、爆発物や可燃物など搭載不可能な物は確認しています。
飲食物はもちろんの事、ハサミやドライバーなど凶器になる可能性が有るものについても、預ける荷物の場合は問題ありません。
携帯電話やゲーム機なども入れておいて何ら...続きを読む

Q旅行代理店でANA航空券を買うと面倒ですね

マイレージカードを持ってないので
ANA航空券をJTBに買いに行きました。
今まで通り航空券をくれませんで、予約券のような券を頂きました。
それを出発当日に機械にかざして、航空券の発行です。(違ったかな?)
最初っから、航空券をくれればいいのに。
なんで、そんな面倒な手続きにしたのでしょう?
初めてのことなので、とまどうじゃないですか。
紙の無駄のような気がします。

Aベストアンサー

>マイレージカードを持ってないのでANA航空券をJTBに買いに行きました。
ANAのホームページで予約をする事は可能ですよ。
予約画面の下に「会員の方」、「一般の方」のボタンがありますので
マイレージカードを持っていないなら「一般の方」を選べばOKです。
http://www.ana.co.jp/dom/reservation/read/index.html

>最初っから、航空券をくれればいいのに。
航空券を発行出来る機械が無いんでしょうね。

>初めてのことなので、とまどうじゃないですか。
>紙の無駄のような気がします。
紙の無駄は、まあ良いんじゃないですか?
旅行会社がそうしたいと言ってるんですから引き換え券を貰いましょう。
窓口の方が良いのであれば空港で窓口のお姉さんにその紙を渡せば
航空券をくれますよ。

>航空券の発行を再開してほしいものです。
航空券不要サービスはあくまでサービスですので
航空券が手元に欲しい人は発行して貰えば良いですよ。
私はマイレージ会員ですが航空券は毎回、発行して貰っています、
航空券を貰う、貰わない、は自由ですので欲しかったら貰いましょう。

>マイレージカードを持ってないのでANA航空券をJTBに買いに行きました。
ANAのホームページで予約をする事は可能ですよ。
予約画面の下に「会員の方」、「一般の方」のボタンがありますので
マイレージカードを持っていないなら「一般の方」を選べばOKです。
http://www.ana.co.jp/dom/reservation/read/index.html

>最初っから、航空券をくれればいいのに。
航空券を発行出来る機械が無いんでしょうね。

>初めてのことなので、とまどうじゃないですか。
>紙の無駄のような気がします。
紙の無...続きを読む

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q航空券を旅行会社で購入する場合の手数料

航空機(国内線)の予約、発券を旅行会社に頼むと手数料は生じるのでしょうか?(普段は利用航空会社のモバイルサイトで予約、コンビニで支払ってます)

手数料が生じる場合ですが、枚数や金額に応じて手数料が変動するのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関東在住の私は、自分自身の今年三月の国内旅行において、
日本国内の某大手旅行会社の大きな駅近くのお店で、
その旅行会社傘下の航空会社の格安航空券と窓側座席の指定と発券を頼んだら、
一件1050円の手数料を請求されました。

行きの航空券だけはそこの店で買って手数料を徴収されましたが、
帰りの分はインターネットを使って安く買えました、
店頭販売での人件費などの手数料分無しで。

ちなみに、昨年の八月の国内旅行で、
別の某大手旅行会社の関東地方の支店で、
大阪から高野山へ行く私鉄の特急の指定席の予約と発券を頼んだら、
手数料を請求されました。

ここ鉄道のカテゴリーで質問するよりも旅行のカテゴリーで
再度ご質問された方が良いですよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/category/373/
http://oshiete.goo.ne.jp/category/311/
http://oshiete.goo.ne.jp/category/375/

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング