dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おなじなの??

A 回答 (6件)

(arccosh x)'=1/√(x^2-1)


(arccos x)'=-1/√(1-x^2)
違う。定義域で重なるとこ無し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ごめんなさい。まちがいました

お礼日時:2024/06/02 16:57

x>1の部分が arccosh


x<1の部分が arccos
本当は多値だけど主要な値のみ。

coshx≧0、|cosx|≦1
なので逆関数の定義域は重ならず、比べることさえ不可能です。
「arccosxとcoshxの逆関数の微分」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/02 18:26

y=coshxの逆関数


y=log{x+√(x^2-1)}の微分は
y'=1/√(x^2-1)
だけれども

y=arccosxの微分は

y=arccosx
cosy=x
siny=√(1-x^2)
-(siny)y'=1

y'=-1/√(1-x^2)

だから
arccosxの微分は
-1/sqrt(1-x^2)になるから
1/sqrt(x^2-1)にならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ごめんなさい。間違って計算しました

お礼日時:2024/06/02 16:58

その URL を張ることで, いったいなにを補足しようとしているのか.



さっぱりわからんから, てきせつな日本語できっちりしっかり説明してくれ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ごめんなさい、

お礼日時:2024/06/02 16:58

(arccos x)'=-1/√(1-x^2)


(cosh x)'=sinh x
違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

そうじゃなくて、cosh^-1xの微分です

お礼日時:2024/06/02 14:25

具体的にそれぞれを書いたうえで, どう「おなじ」なのかを説明してほしいなぁ.



でもまあ一番ありそうなのは
あなたの脳が「おなじ」と誤認している
という可能性ではあるんだが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

どちも1/sqrt(x^2-1)になるとおもいます。
なりませんか??

お礼日時:2024/06/02 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A