dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヘルメット被らないで自転車乗ったら逮捕されますか?。。(;^ω^)

A 回答 (6件)

逮捕されないけど努力義務なので被ってください。

努力すれば被れるはずです。
    • good
    • 0

ブレーキ無しで乗ったら逮捕されます


キャリパーブレーキとローラーブレーキは装着して
走りましょう
    • good
    • 0

被らなくても良いです。


そもそも被る意味も無いです。

政府や警察にはヘルメットを被っているいないよりもスマホを操作しながら運転するなどの危険な行為を取り締まる方に力を入れてほしいですね。
    • good
    • 0

努力義務なので、法的効力はなく、逮捕はされません。


ただ、スポーツ車等による高速走行の場合は、
自身の身を守るためには、ヘルメットを着用すべきです。

自転車競技などでは、ヘルメット着用を主催者が義務付けており、
ノーヘルでは出場できません。

会社への自転車通勤などでは、会社規定により、
自転車保険加入、ヘルメット着用、これを義務付ける会社が多いです。
    • good
    • 2

努力義務なので、逮捕されませんよ。


ただし事故等でけがした場合に、怪我には本人の行動に起因する部分もあるということになり、賠償額とかが変ってくる可能性はあるかもしれません。
    • good
    • 1

ヘルメットは努力義務ですから、かぶらないと違反ということではありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A