電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約2ヶ月前、恋人がガンだと宣告されました。
末期ではないにしても、進行ガンです。

入院して2週間ほど経ってから、
恋人から「別れてくれませんか?」と言われました。

掛ける言葉は掛け尽くしました。

『一人で抱え込まないで。私はどんなときでも一緒にいるよ』
『悩んでいることがあったら恥ずかしがらずに言ってほしい。一緒に悩みたいの』
『私の人生は恋人と一緒に過ごすからこそ、意味があるんだよ』

などと。


でも恋人は
「君が傍にいると余計に辛いんだ」
「死ぬって分かってる人と一緒にいちゃいけない」
と言って聞きませんでした。

そしてこう言う恋人に私は
『嫌だ、嫌だ、一緒にいさせて!!』
と駄々をこねることは勿論できませんでした。


私ができることはないのですか?
私は恋人にとってはやはり重荷なのですか?
それとも恋人は強がっているのですか?

私はどうすればいいのですか?
何もかも分からないことだらけなんです。

A 回答 (12件中11~12件)

心中、お察しします。


お辛いですね。
若くしてガンを宣告された彼氏さんのお気持ちは正直わかりません。
ただ、入院して2週間ならまだ手術もしてない?あるいは治療も始まったばかりだと思います。
治るのか治らないのか、どのくらい治療の効果があるのか、
とにかく何もかもが嫌になってしまうくらい不安になっていると思います。
ここは彼氏さんの言うようにしばらく別れて、で、ご家族の方とは連絡を取れるようにしておくというのはどうでしょう?
しばらくすれば治療効果が出るかもしれません。
気持ちにも何か変化が現れるでしょう。
彼氏さんが落ち着いたらきっとあなたに会いたくなると思います。
その時に会う。

>私ができることはないのですか?

悔しいけれど何もできないと思います。

>私は恋人にとってはやはり重荷なのですか?
>それとも恋人は強がっているのですか?

重荷とか強がりとかではなく、それどころではないというか、自分が正気を保っていられるかどうかというくらい追い詰められていると思いますよ。
自分が生きるか死ぬかという問題ですよ!

まず考えることといえば、なぜ自分がこんな目にあわなければならないのか、とか、どうすれば治るのか、治る見込みはあるのか、とか、失われてしまう将来の希望とか、とにかく今は自分のことで精一杯なのだと思います。
黙って待つことも愛情だと思いますよ。

この回答への補足

>入院して2週間ならまだ手術もしてない?
-----
今はもう入院して約2ヶ月経っています。
2週間というのは『入院して約2週間後に別れを切り出された』時間です。


>ご家族の方とは連絡を取れるようにしておくというのはどうでしょう?
-----
私たちは年の差恋愛をしていました。
私:18、恋人:32です。

恋人の実家がどこにあるかは知っていますが、
きっと恋人はご両親に私のことは伝えていないだろう
と思います。

この状態で18の小娘の私が恋人の実家に上がりこんで
入院先や病状を尋ねるのは気が引けるんです。。

私が好奇の目を向けられたりするのは良いのですが、
万一、恋人にまでそれが及ぶことがあったら私は
きっと耐えられないと思うんです。

補足日時:2005/05/13 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。


>黙って待つことも愛情だと思いますよ。
-----
この言葉にとても勇気付けられました。

恋人と別れて連絡がとれなくなってから2ヶ月が経ち、
始めのうちは勉学で気を紛らわせていましたが、
最近、不眠・過食・脱毛の症状が現れ精神的に著しく
病んでいました。

なんだか救われた気がします。
何もできないのではなく、何もしないのですよね。
黙って待つことも愛情なのですよね。

お礼日時:2005/05/13 21:32

こんばんわ。

私の父も2ヶ月ほど前にガンを宣告されました。宣告されてしばらくは父も抗がん剤のせいもあってか精神的に非常に不安定だったみたいで、私にも母にも当たることが多かったです。

でも、愛している人だからこそ、そばにいて支えてあげるべきだと思います。進行ガンといえど、ガン=死の時代ではもうないのですから。

黙って恋人のそばにいて精神的に支えてあげるべきだと思いますよ。気の利いた言葉よりもそばにいてあげることだけで支えになると思うから。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイスありがとうございます。
お父様のこと、心中お察しいたします。

実は私たちは遠距離恋愛(私:福岡、彼:東京)を
しているんです。

しかも私が学生の身分(大学1年)ということもあって
彼の元に行けないというのが実情です。
また、恋人は最後まで入院している病院名を教えて
くれようとはしませんでした。

恋人の実家の場所は知っているので、そこで病院名を
尋ねることはできるのですが、

◇恋人:32、私:18であること。
◇ご両親には18の小娘と付き合ってるということは
公言していないであろうということ。

などが邪魔して聞けそうにもありません。

でも本当は聞きたくて聞きたくて堪りません。
私は実家に出向いてもいいでしょうか?我慢すべきでしょうか?

お礼日時:2005/05/13 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A