dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

logx!はx>>0ならxが1だけ増加してもほんの僅かしか変化しない

はおかしくないですか??
xがむしろおおきいほど、x!で新しく掛かる数が大きいからlogをとってもへんかの無視できない気がします。

あとなんで、x→∞じゃなくて、∞じゃないけど十分大きい自然数とするんですか?階乗をかんがえるからですか??


二項分布から正規分布へ!
p96〜p97

A 回答 (5件)

log(x+1)-logx=log(1+1/x)だから


x>>0なら右辺≒0、ゆえにlog(x+1)≒logx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そゆことですか??ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2024/06/10 11:52

私がわずかでないと言っているのは


y = log(x!) > x (x ≧ 25) (ここでは log は log10 にしてます。)

だということ。y = x(正比例) より元気よく増えてます。

h(x)=logx! の[x, x+⊿x] (⊿x=1)における平均変化率

で {h(x+1) - h(x)}/1 = log(x+1)! - logx! = log(x+1)
は x ≧ 10 で y = x(正比例) の微分係数(=1) を上回ります。

それが「僅か」????
よくわからんです。

logとってなおかつ正比例以下に抑え込めないということは
階乗のすさまじい増加を表していると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そですよね。私もそう思ったんですけど、logxからみたらてことみたいです。

お礼日時:2024/06/10 12:13

>もうすこし定量うてきにお話をお伺いできますか?



まずあなたの「僅か」の意味を定量化しよう。
今のところ気分の域だとね。数学的な内容が微塵もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ごめんなさい。僅かというのは、
離散値を取るh(x)=logx! の[x, x+⊿x] (⊿x=1)における平均変化率を、そのxにおける微分係数と見ることができて

(logx!)' =logx
とみなせるくらいです。

p97

お礼日時:2024/06/10 11:28

うーん、どう見ると「僅か」なんだろ????


順調に増えているようにしか見えないです。
logとって順調ということは
とんでもない増え方だということなんだけど。
「かなりあやしい」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

もうすこし定量うてきにお話をお伺いできますか?

お礼日時:2024/06/10 10:45

log(x!) = log(x・(x-1)!) = log(x) + log((x-1)!).


確かに、x が大きいと log(x) の値は大きいのですが、
log((x-1)!) は更にずっと大きくて
log(x!) や log((x-1)!) にくらべると log(x) は
ほんの僅かな変化である という話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

にゃるほど。なんでそんなにあたまいいんですか??

お礼日時:2024/06/10 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A