dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

下記の↓の内容を先方にメールで、送ろうと思ってますが、自分の気持ちや意向をそのまま書いたのですが、ちょっと角が立つとこがあるように感じましたので、
どなたか角が立たない内容に書き直しお願いします。

(私は基本的に誰に対しても迷惑かけたくないです。

昨日まで、○○さんの発言をくみ取りできてませんでした。
そこはすみませんでした。

○○さんは、○○さんを会わせたいと思ってないと、言われていましたね。

色々考えてて、その言葉の意味に今さっき気づきました。

ですので、双方の意向が一致してないと思いますので、

このまま私の意向を継続しますと、○○さんにご迷惑をおかけしますので、今回は中止にしたいと思います。

お互いの意向が一致しないと成立しませんからね。

せっかく会社の休みをわざわざ取って頂いたのに申し訳ないです。

これは悪口とか、嫌味ではけしてありませんが、

仮に○○さんの家族側が望んではなくても、
一応親戚ですし、どうぞ来て下さい、○○も喜びますとかの社交辞令も何も言われなかったので、最初から違和感を少し感じていました。

私からのこの話しがご迷惑だったんですね。
それに気づきませんで申し訳なかったです。

あと、詳細はもう書きませんが、
なんとなく以前から私からの電話を、○○さんは迷惑なのかなと、態度で感じてましたが確信がありませんでしたが、
今回で確信しました。

ありがとうございました。)

A 回答 (2件)

具体的に両者の間でなになあるのか分からないので断言しにくいです。

ただ、これで終わり、もう会うことはないと思っていてもこの先どこかで一緒に何かする形になる可能性ってゼロではないと思うのです。
終わりにするなら、相手を怒らせて自分に火の粉が降りかかる状態にしなくてもいいような気がしますよ。
もし、どうしても言いたいことがあるのでしたらメールではなく口頭がいいと思います。
    • 0

これは角が立ちまくりなので送らない方がいいと思います。

自分の不満をぶつけているだけですよね。
不満を言いたいのでしたら、会って話すか、電話で話すかのほうがいいと思います。

メールで送るのでしたら、
「○○さんの意図を上手く汲み取れていなかったようで申し訳ありません。
今回は双方の意思が上手く伝わらなかったようなので、ご迷惑でなければもう一度仕切り直しをしたいと思います。
少しお時間を頂けますでしょうか。
折角、お休みを取っていただいたのに申し訳ありません。」

この程度に留めておくのがいいと思います。
自分が悪いということで話を閉めます。
相手の方に会う意思があれば、連絡をお待ちしていますくらいの返事は来るのではないでしょうか。
メールの場合、相互に会話をしながら進めることが出来ませんから、一方的に苦情を送り届けるような形になります。
貰った相手は怒りますよ。
詳しい話の内容が分からないので手直ししてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回会っても、会わなくても、もう以降に会う事はないです。

仮に続行しないで仕切り直すとメールしても、先方は別日に再度日程を作る気持ちははないです。

仮に上の内容をそのまま送って相手が怒っても、何かをして来ることはないです。

だから、上のような内容を作成したのもあります。

仮に上のような内容を送らないで会っても、以降に2度と
会う事はないと思います。

向こうは、こちらとは疎遠とか、会わせる気はないと言ってました。

これはもうこの角立ちまくりの内容で送っても良いような気がしてきました。

向こうが取ってる態度も、遠回しに近い態度なんて、こちらが気を使う事はないです

そうは思いませんか?