dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数年前〜現在スイス、オーストリア、デンマーク、ノルウェー、フィンランドなどの北欧諸国
シンガポール、ニュージーランド、アイスランドは今の東京よりスリなくて治安良かったですか?

A 回答 (4件)

統計上は日本の方が治安がいいと思いますけど、実感としては北欧は治安がよくのんびりしています。

ただ、大都市(あまりないけど)の特定地域の特定の時間は避けた方がいいという話はよく聞きます。

スリはあまりないと思います。それほど混んでいないのでスリはしにくのではないでしょうか。
    • 1

デンマーク、ノルウェー、フィンランドなどの北欧諸国では、検索してみますといずれも治安は良しと公表していますが、犯罪件数で見れば 日本と比較するまでもなく いずれも少なくはなく、ことにスリ・置き引き・引ったくりなどの路上犯罪はいずれの国も頭を抱えるほど高い発生率のようです。

ニュージーランド、アイスランドなども、やはりほぼ同様だと想像していますすが、シンガポールは比較的良いようです。
    • 1

東京より気を使わずいられた国はありません。

ただし、東京の繁華街より安全と感じた街や地域はあります。
東京(都)という地方自治体と国を比べることに大きな意味は無いと思います。
気にされるなら「東京の何処と、この国のこの街のこの地域」という日かくでしょう。
ということで比較の仕方が適当でないと思います。

参考まで。
    • 1

唯一、日本と競える治安レベルであるシンガポール除いて、西洋の都市は概ね東京より治安は悪いです。

5年程前の話ですが、日本在住の北欧人が帰省したそうです。通りに面したカフェの窓際のテーブルにバッグを置いてお茶してたところ、同席していた友人に怒られたそうです。ひったくりが窓越しにバッグを盗っていく恐れがあるとのこと。本人はすっかり日本に慣れていて、逆カルチャーショックだったそうです。日本に住む外国人にはよくある話ですね。
こんな有様ですから、当然スリも日常でしょう。子供だけで外で遊ばせたり通学させたり出来ないのも、それらの都市では共通です。言うまでもなく東京では10歳に満たない子が一人で通学しています。
    • 1