プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近マンション敷地内での犯罪が多い為、防犯カメラを設置する事になりました。
業者様に相談して、カメラは無線防水タイプ、記録は2~3日おきに回収したいので【960時間用タイムラプスビデオ】なる物を取付けようかとしたとろ・・・。
オーナー側から『ビデオはかさばり、長期保存が出来ない?』との意見が(笑)
CD?の様なコンパクトで長期保存?が可能な録画方法はないでしょうか?
出来れば入手先等も お教え頂ければ何よりです♪
宜しくお願い致します!!

A 回答 (3件)

上げ足を取るつもりではありませんのでご容赦を…m(_ _)m

DVD-RAM等に40時間録画できたとしても、タイムラプスビデオは1本で960時間ですから、DVD-RAMは同じ時間なら24枚必要ですので、ビデオの方がかさばりません。しかもDVD-RAMはメディアの入れ替えが24倍手間がかかります。

HDDをクラスタリングして録画するシステムは、それを販売している会社があります。私の働く会社で防犯のため使用していますが、数100万の初期投資が必要です。操作もビデオのように簡単ではありません。また長期保存に向くシステムではなく、古くなった物から消去されていきます。どちらかというとカメラの数が多い(数十台以上)場合に、ビデオデッキのスペースを節約出来る、録画しながら見ることが出来る、動く物を検知して録画フレームレートを変えることが出来る等がメリットです。カメラが数台なら録画時間は結構延ばせるとは思いますが。

また、DVD-RAMにしてもHDDに記録するにしても、電源は無停電電源装置を用意しておかないと、停電しただけで全ての録画が「パー」になるリスクがあります。テープでしたら停電しても録画済みの部分は消えませんから、一般にはこちらの方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上げ足なんてとんでも有りませ~ん。
当方 まるきりの素人なもので大変参考になりました。
本当にありがとうございました♪

こんにちは、honiyonです。

現実的な範囲では MPEG + DVD になると思います。
 しかしこの組み合わせでも音質、画質にこだわると4,5時間位しか録画できません。 モノラルで電話の音質並、秒間2フレームまで落とせば少なくとも40時間以上は録画出来そうな気がしますが、試した事はないので確信はもてないです。

因みにやり方は、PCにビデオキャプチャボード(MPEG2対応のもの)とDVD-RAMやDVD-RW等の書き込み可能なDVDドライブを接続すれば可能です。

因みに非現実的な方法として、HDDを何台か連動させて、HDDに記録すれば1ヶ月の録画も可能というものが考えられますが取り扱いが非常に難しく、コストも高くつきます。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
本当にありがとうございました♪

>ビデオはかさばり、長期保存が出来ない

960時間でしたら、40日になりますので、10本で1年分以上になりますが…一体どれだけ長期保存を考えているのでしょうか?メディア入替の手間を考えるとタイムラプスビデオが一番良いと思いますが。ディスクのメディアでは恐らく40日記録できるものはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ありがとうございました♪