電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年のせいか、一年が過ぎるのが早いです。
趣味を開発しようとあくせくしましたが、かえって疲れました。
かといって、解決はしてません。
なんとかしたいです。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

趣味は「開発」するものではなく「出合う」ものです。


アンテナを高くして好奇心を維持し、色んな事にチャレンジする。
その課程でこれはという「出会い」が趣味との遭遇です。
出会いは「なんとかなる」ものでもありません。
人との出会い、縁と同じです。
時間は加齢と共に加速します。
今早いと思っていても、10年後はもっと早く感じます。
時間の経過を感じることなく向き合えるのが「趣味」です。
「どうしたらいいんだ」などともがいて見ても、
その心の渇きが目の前にある「趣味」に焦点を合わせる障害となります。
何もせず、日がな一日をのんびり過ごす心の静養が必要と思います。
焦りの気持ちからは何も得るものはありません。
    • good
    • 0

『趣味』はあくまでも『趣味』ですので、時間にも気持ちにも余裕がある時にするのが、自然に楽しめるんじゃないかな…(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

時が過ぎるのが早いのは、毎日が充実している証拠と思います。



趣味の開発は、義務じゃないですし、やってもやらなくても良いですから、焦らなくて大丈夫と思います。

のんびり構えていれば、ふとしたきっかけで興味持てることに出会すかも知れないなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あせらずのんびり過ごします。

お礼日時:2024/06/15 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A