dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ピアノの演奏で緊張して思うように弾けません。
演奏前におすすめの緊張緩和法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

緊張はよいことだと思うのです。

例えば自分が体育館裏に呼び出されて告白されるとして、相手が緊張して告白してきた方がグッときませんか。緊張はむしろよいことなのです。こうやって緊張を肯定していくことで、緊張しなくなっていきます。
    • good
    • 2

なるべく早めに現着をして、ご飯も会場付近で食べるとか、長めに滞在時間をとると良いかも、できれば会場も何度も足を運んで行き慣れたりできると、尚良いと個人的には思います。

    • good
    • 1

実力以上の演奏をしようと思わないこと。



練習で一番、気持ちよく弾けた時をイメージして弾いてみてください。
    • good
    • 1

上手く弾こうと思わないことです。



そのまま続けちゃえばいいんです。

とにかく流れを乱さないことの方が重要ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています