dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代女性です。
先生はしょっちゅう自分が面白いと思うことを言い笑いをとろうとします。
皆が楽しんでやるためらしいですが、面白く感じず笑えませんでした。
他の人は一緒に笑ってるので、偉いなと思い私も微笑んでみることはするのですが、そんな私に対してやはり先生も良く思うはずもなく、指導もぞんざいにされたり、一部の人達からは冷たい態度を取られることが多くなり、憂鬱になり辞めてしまいました。
基本的なこととして、生徒はやはり指導者に好かれるように愛想笑いなど努力してやるものなのでしょうか?
ちなみに私は特別飲み込みが遅いわけでもありませんでした。
今後の参考にしたいので、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お返事ありがとうございます。
    基本辞めたくはないですよね。
    なぜ、私だけ冷遇されるのか?を知りたく、思い当たるフシとしては、先生に良く思われるよう愛想笑いを積極的にできなかったことが思い浮かぶため、一般的には生徒は好かれる努力をするものなのかどうかを教えて頂きたいと思い投稿しました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/19 04:38
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

質問者さんが何のためにその疑問を持っているのかによるとおもいます。



要は、今回は結果的にお教室…?を辞めたみたいですけど、辞めたくなかったから悩んでいるのか、協調性を身につけたいから悩んでいるのかにもよるとおもいます。

まずはそこが明確にならないと、考えても何にもならないとは思うので、そこをまずは決めると良いとおもいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。

私のつたない質問に真摯に答えてくださり、ありがとうございます。

無駄に悩んでも時間の無駄なので、今後に繋げるための道筋をつくったほうが良いことを教えて頂き、頭の整理が楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/19 06:55

面白いことを言って場を和ませると同時に、その時の反応から先生なりに社会性を把握しているのではないてしょうか



あなたの反応が突出して悪かったので社会性が低いと思われてしまったのかも知れませんね、

無理に併せて笑うより、社会性が低いと思われてもやっていける専門職を目指したらどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。

なるほど、そういう見方もできるのですね。
先生の心地よい空間を作り上げることが第一の環境(いわゆる社会性)が苦手なため、無言の圧力みたいなものに反応してしまうのもあるのかもしれません。

ただ、教えてもらう対価としてこちらはお金を払っているので、そこは社会性を持って教育者としての対応をして欲しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/19 06:46

生徒というか人間関係的に言えばそうじゃないですかね。


あなた的に相手が良くしてくれる方が嬉しいでしょ、それは相手も一緒かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通りに私も思っていたので、微笑む程度にはしていたのですが、口を開けて笑うとなると苦笑いになり逆に失礼になりそうでできませんでした。
明らかな愛想笑いをされても、人って嬉しいものなのでしょうか?
俳優さんにでもなったつもりでの笑いの演技力を身につけると鬼に金棒ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/19 05:59

何の話なのか書いていないのでわかりませんが、


微笑まないからぞんざいにする、っていう先生なんて
もはや先生ではないでしょう

一部の人達からは冷たい態度を取られることが多くなる、というのは
先生への愛想笑いとは全く別の話です

指導者に好かれる必要はありません
指導する側、される側が共通の目的を持って活動ができれば問題ないです

笑いを取らなくても充分楽しんでますから不要ですよ、って
言ってあげればよかったのにね
人間関係の構築方法に正解はありませんが、皆のマネをする必要はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。
力強い言葉にハッとさせられました。
私は性格的に弱いところもあるので、意識して自分は自分と言い聞かせるようにしていたこともあったのですが、こういう場ではつい皆と同じようにしなくちゃいけないのかと迷ってしまいました。
今後は、先生に笑いを取らなくても十分楽しんでますよ!と言えるくらいに、自分を出していくことに楽しみを見出していきたいなと思いました。
前向きな気持ちになれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/19 05:03

そんなことないよー


ぞんざい感っていうことでしょ?
どうしようもないだけだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。
確かにどうしようもないですよね〜
こればっかりは相性もありますし…
でも、気持ちを受け止めてもらって、モヤモヤが落ち着きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/19 04:50

合わないからと言って、他人である先生に合わせる必要もないし、労力の無駄です。

その先生は貴方の人生に必要不可欠な人ですか?私にはそう思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。
心強い言葉にホッとしました。
先生を尊敬できるのならば、努力なんてする必要すらないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/19 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!