プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

proxyサーバーのパフォーマンス調査のために負荷テストがしたいです(proxyはMSのISAを使う予定)。
ユーザーがProxy経由でWebにアクセスした際、proxyサーバーのCPU使用率やディスク使用率がどの程度か知りたいのです。
ネットなどで検索すると、Webサーバーへ負荷をかけるツールはよく見かける(MSのWASTなど)のですが、こうしたツールでproxyの負荷テストは可能なのでしょか? WebサーバーではなくProxyのパフォーマンスが知りたいんですが。。
proxyサーバーの負荷テスト実施方法をご存知の方がいましたら、ご教授下さい。
ちなみに、ツールに関してはフリーのもののみしか使用できない状況です。

A 回答 (1件)

MSのツールだと、MS-TESTで、内側から、外部の適当なURL先を多数指定して負荷をかけます。

ツールが無い場合、人海戦術で実施します。つまりたくさんの人に同時にインターネット接続してもらう。金がないなら、人海戦術しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

MS-TESTというのは、調べてみたいと思います。

検証体制の問題から、人海戦術は取るのが難しそうです。
相手方は「参考として知りたい」というスタンスなので基本的に有償のテストは考えてないようです。にもかかわらず、サーバーのスループットのエビデンスとしてほしいともいわれ‥‥^^;
後で「あの時大丈夫だったじゃないか!」みたいな話になりたくないので、何かいい方法があればと思いました。