dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロシア・ウクライナ戦争はウクライナ優勢でありロシアは戦術核を使用し、その結果natoとの戦争⇒全面核戦争の可能性もある得ると思います。そうなればロシアが在日米軍基地(横田、横須賀など)にICBMを打ち込む可能性は否定できません。日本は日本国民の生命・財産を守るためにもICBMを迎撃する必要がありますが、それは可能ですか?

A 回答 (8件)

ICBMというのは射程5500km以上、最高高度数百kmまで上昇し、落下速度はM20を超えます。



M20で落ちてくる物体を確実に迎撃できるものはありません。なので、地対空(海対空でもいいけど)迎撃ミサイルは、最高高度の頂点に達する前に撃墜を試みるものです。

対空迎撃ミサイルは大筋射程が数百kmが限度です。ICBMの最高高度に届きません。届いたとしたら自分の真上で最高高度に達する放物線ということですから、大筋自分達を狙ったものではありません。

放物線最高高度に達した地点から半径2500km程度はまだ自国領というのであれば、一応は自分達を狙ったものとも言えます。その場合には放物線最高高度に達した地点から半径2500km程度のところに敵の発射地点があるということですが、そういうのは自国領がダダっ広く、かつ敵性国家とそう離れていないところなので、ロシア、中国、米国、カナダの組み合わせでしかありえません。

話が脱線しましたが、対空迎撃ミサイルで撃墜するには、ICBMの上昇軌道での迎撃邂逅点が対空迎撃ミサイルの射程内である必要があります。もたもたしていると、ICBMはどんどん上昇するので発射を早く検知する必要があります。これは地上の火点を検知する早期警戒衛星とか、水平線を越えて上昇するものを検知する早期警戒レーダーで検知します。

検知した時点で弾道を計算して迎撃するかどうかを判断します。というのもそこには相当数のデコイも含まれているので、発射地点に極力近いところのICBM後方から観察します。THAADミサイルシステムのXバンドフェーズドアレイレーダ(AN/TPY-2)なんかは正にそれで、韓国に配備されると中国が発射するであろうICBMのデコイも丸見えになるので、中国は大反発しています。

迎撃判断があるにせよ一刻を争うので、大筋迎撃部隊の判断で迎撃できるRoEになっている必要があります。

という前提知識において、回答すると、

ロシアの対日本方面のICBM発射基地は、主に第33親衛ロケット軍の管轄です。オムスク、ノヴォシビルスク、イルクーツク、バルナウルとかに発射基地がありますが、まぁ、ざっくりといえばシベリアです。そこから撃ったICBMを上昇軌道過程で邂逅撃墜できるミサイルを日本は持っていません。他の国に配備された対空迎撃ミサイルで撃墜してもらう必要があります。韓国にTHAADが配備されているのは、中朝が米国を狙ったICBMを発射したときのためです。

そもそも弾道弾を落下軌道で迎え撃つ対象は、ミニマムエナジー軌道やディプレスト軌道のものだけです。自衛隊を含むすべての軍はロフテッド軌道も迎撃しようと考えていますが、「不向きではあるが何もしないよりはマシ」だからです。
    • good
    • 1

時間的に迎撃できるわけがない。


核が使われた時点で地球は終わりです。
    • good
    • 0

数字は軍事上,防衛上の機密なので正確には判りませんが。


防衛省は、迎撃ミサイルが「4割程度、不足している」と言う認識を示してます。
    • good
    • 1

日本のように国土が狭くて距離も離れていない国に対して、ICBMの様に巨大で射程が5500㎞以上のICBMをあえて使う必要が無いでしょう。

 在日米軍基地を攻撃するだけなら、戦術核ミサイルで十分です。
    • good
    • 0

迎撃はできます。

イージスのSM-3、PAC-3の2段構え。もちろん100%撃墜できるとは思いませんけどね、日本の弾道弾防衛システムって、実は世界で有数の高度で濃密な迎撃システムなんですよ。テレビなんかだとボロクソですけど、あのイスラエルだって対弾道弾は最近着手したばっかりですし、アメリカだってこれだけの密度ではないです。迎撃できてもまぐれ当たりってのは根拠はないですね。実際試験や訓練ではかなりの効率で撃墜してますし。
    • good
    • 1

失敗しそうな気がします(-_-)

    • good
    • 0

自衛隊のミサイル防衛システムは、2段階です。



1段目で無理でも、2段目で撃ち落とせるとしています。

ただし、これは単発で打たれた場合の事です。

同時多発的に撃たれた場合は、すべてを迎撃できないと、防衛省も認めています。
    • good
    • 1

迎撃できてもまぐれ当たり。

つまり迎撃できません。東京に一発でも落ちれば1千万人に被害。日本終了です。日本だけでなく世界中のどこの国もICBMを100%迎撃できないでしょう。
だから核ミサイルを大量に持って、核ミサイル売ってきたら相手にも核ミサイルを撃ち込む。だから撃つなという恐怖の均衡が核戦争を抑止しています。
プーチンは核恫喝をしながらウクライナに戦争を仕掛けました。将来プーチンをどう処罰するかですね。21世紀最大級の悪人です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!