プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦時中に米軍が使った(と思う)機関銃の空薬きょうが3個あります。保管について法律的に問題ないですか?

どれも弾頭、火薬はありません。中は空洞です。
薬莢の胴体は、2個の胴体がつぶれています。1個は少し曲がっていいます。
信管は、1個は信管部分にポッチ(叩いたあと)がないので使われず廃棄されたものか???。1個は信管部分にポッチ(叩いたあと)があるので使用済と思います。1個は抜けています。(潰れて抜けたか?)

このような状態です。もし法律的に問題あるなら、正規に保管するため、どのように処置すべきか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

https://www.fareast-gun.co.jp/column/2013/05/pos …

カートリッジは、節約や精度向上、あるいは、パワー調整等の目的で、自分で火薬と弾頭をセットする方たちがいます。
そのために上記URLにあるような装置でリロード作業を行うようです。

カートリッジの前からピンを突っ込んで抜く作業のは一般的な方法ですね。
そのあと、膨らんだカートリッジを元のサイズに戻すなどの作業が入ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になるサイトの紹介ありがとうございました。
薬莢を誰から見ても「安全ですよ」といえるためには、雷管の安全が担保できる必要があったので、雷管を抜く方法があったとは考えていませんでした。
ありがとうございました!

>>何か確認方法はあるのでしょうか??? よろしくお願いします。

うーん、たぶん雷管の火薬って湿気などに弱いと思えるので、もし未使用だったとしても、カートリッジの弾頭が無く、内部の火薬も無いなら、打撃を加えても発火しないと思えます。
気になるなら、カートリッジに水をいれて弾頭側からピンを入れて叩いてはずせばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>>気になるなら、カートリッジに水をいれて弾頭側からピンを入れて叩いてはずせばいいと思います。
そんな方法があるのですね!
弾頭側から5寸釘(?)か何かを突っ込んで、叩いてやれば信管部分が抜けるのでしょうか?
薬莢はだれから見ても安全といえる状態にしたいので。

弾頭もなく 弾薬も入ってないなら 単なる鉄の筒です

資源ゴミで捨ててしまった方が良いでしょう
いつまでも持っていると 変なマニアと思われ 警察の要注意人物リストに乗るかも
    • 0

薬莢には、火薬がもう無いですし、雷管も同様。

ですから危険性はゼロで、保管に問題は無いですよ。

米軍のM-16ライフル用の.223カートリッジ(弾頭付きだけど、火薬、雷管無し)とか使用済みの30-06(雷管には撃針跡あり)に新しく弾頭をつけたカートリッジが普通に通販で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。薬莢はすべて火薬は入っていないのですが、薬莢の一つだけ雷管がどうなっているのかわからず撃針跡(お尻の叩いた形跡?)が無いので心配なのです。何か確認方法はあるのでしょうか??? よろしくお願いします。

空薬きょうは廃棄されたものですし、危険性もないものなので特に何も、保管に許可などは必要ありません。

これが不発の実包だというなら話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。弾頭がついていれば勘違いしそうですね。