電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北のミサイルが頭上を飛び交う昨今、気になることがあります。
核弾頭を搭載したミサイルを撃墜した場合、核爆発が起きるのでしょうか?
大気圏外で撃墜したとしてもEMPによる被害が発生するのでしょうか?
もしそうだとするとミサイル発射後上昇中に撃墜しなければ我は無傷では済まないと言うことですか?
詳しい方ご教示ください。

A 回答 (3件)

>撃墜した場合、核爆発が起きるのでしょうか?


絶対に起きません
爆縮という工程が必要で、ホンの僅かでもタイミングがずれただけで起爆しません
況んや、迎撃ミサイルで弾体が破壊されたら、起爆出来ません
まぁウランがまき散らされるので、ソレはソレで困ったことですが
まぁ起爆されるよりはマシですね

なので、後段の話は論外
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました!
いずれにせよ早めに撃墜するに越したことはなさそうですね。

お礼日時:2017/11/01 21:47

基本的には核弾頭は設定されたプログラム通りの手順を踏まないと起爆しません。

だからよほどのことがないと核爆発はおこらないでしょうし、核爆発が起こらなければEMP効果も発生しません。
 だからとりあえずSM-3で大気圏外で迎撃した場合にはたいした被害は受けないんじゃないですかね。これが外れちゃって、最終段階のターミナルフェイズでPAC-3が迎撃するような羽目になると、破壊された弾頭の破片やら放射性物質やらで被害の可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
躊躇なく撃ち落とせますね。

お礼日時:2017/11/01 21:52

追撃ミサイルが当たると、起爆装置が破壊されて核爆発は起きない。


核弾頭には2種類あります。
核爆弾と
核物質を飛散させて敵国を放射能汚染を目的とした「汚い爆弾といわれる」
「ダーティーボーム」があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
ダーティボム怖いですね。そんなの使うヤツは最早人では無いですね。

お礼日時:2017/11/01 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!