dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPhoneのTouch ID、指紋の削除ができません…

現在使用しているのはiPhone SE3で、左右の親指や人差し指などを登録していますが、故障なのか?最近どの指を使っても反応(認証)してくれなくなりました。削除するにも登録するにも指紋を要求されるため、まさにどん詰まり状態です…出荷状態に戻すしか手はないのでしょうか?お知恵を拝借できればと思います。

本当に困っているのでどうかよろしくお願いします。

「iPhoneのTouch ID、指紋の削」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 言葉足らずで申し訳ありません。
    勿論数回認証失敗するとパスコードを求められ、そちらは分かっているので入力すれば済むのですが、他のアプリで生体認証連携させているためそちらが使用できず不便なんです。
    そこで指紋の再登録をしようと思ったのですが、それすらもできない、という状況です。

• >削除するにしてもパスコードで削除できるんですけどね……。

そうなんですか?お手数でなければやり方をご教示いただけると幸いです。
    それでも無理なら諦めて修理に出します…。

• ご回答ありがとうございます。

>「指紋を削除」と選択するとそのまま削除されます。パスコードすら要求されませんでした。
    私も色々ググる中で、ここのプロセスでパスコード及び指紋を求められている記事が見つからなかったため戸惑っています。

> どの様な順序で設定内の項目をタッチしているか?書き出してみて下さい。
    -「Touch IDとパスコード」の項目を開く
    -「指紋」の項目から登録した各指の画面に入り、「指紋の削除」を選択するとSSのようなアラートが表示される
    -数回タッチ(失敗)すると「"盗難デバイスの保護"はオンになっています。」のアラートに変わる
    -それでもタッチし続けると「Touch IDをやり直すにはパスコードを入力」のアラートに変わる
    -ここでパスコード(パスワード)を入力するが、あくまでタッチのやり直しができるだけで、パスコードを使用して指紋の削除ができるわけではない

• >「パスコードを要求」が「即時」になっているか?パスコード自体をオフにしていないか?ちょっと気になるので確認してみて下さい。
    要求は即時ですし、オフでもありません。

> それと、指紋は貴方ご本人のものでありますか?
    そうです。特に親指などは一番使用頻度が高いかと思い、念のため冬と夏で分けて登録したりしています。

長筆乱文失礼致しました。
    悩んでいてもしょうがないので業者に持ち込もうと思います。
    ご丁寧にありがとうございました。

A 回答 (4件)

同じ様に「Touch IDとパスコード」の指紋登録を5つ登録して、削除してみました。

「Touch IDとパスコード」の項目を開くのに最初にパスコードが要求されます。
「指紋を削除」と選択するとそのまま削除されます。パスコードすら要求されませんでした。
パスコードを要求されるならまだ理解できるのですが、指紋を削除するのに指紋を求められるというのが不思議な話であります。
どの様な順序で設定内の項目をタッチしているか?書き出してみて下さい。
「パスコードを要求」が「即時」になっているか?パスコード自体をオフにしていないか?ちょっと気になるので確認してみて下さい。
それと、指紋は貴方ご本人のものでありますか?
    • 0

>削除するにも登録するにも指紋を要求される

削除するにしてもパスコードで削除できるんですけどね……。

指紋の削除に指紋が要求されるなら、指をケガしちゃった人は治るまでiPhone使えなくなりますが、実際はそんなことありません。

そもそも指紋はパスコードの代わりでしかないので、優先度は「パスコード>指紋」です。

#2さんのおっしゃるように、再設定ができないなら指紋センサーの故障ですし、パスコード周辺の挙動がおかしいなら、一度電源を切って再起動してみてください。
    • 0

>そこで指紋の再登録をしようと思ったのですが、それすらもできない、という状況です。

すでに登録済みも指紋を削除して、再設定しようとしても登録できないというのなら、指紋センサーの故障が考えられます。
    • 0

TouchIDが使えなえれば、パスコードを求められるはずなんですけどね。

。。

パスコードを求められることもなく、TouchIDだけを求められている状態ですか?
    • 0