誕生日にもらった意外なもの

切手などの紙に薄くついた指紋や傷(光にすかして分かる程度のもの)をスキャナでくっきり分かりやすく取り込む方法はありませんか?
シャドウなどをいじってみたのですが、なかなかうまく取り込めません・・・
ちなみに私が使っているスキャナはエプソンのGT-8700Fです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うーん

画像編集ソフトという手も確かにありますがその前にスキャンする方法変えてみるのが先じゃないかなぁ?

どのような用途でつかうかわかりませんが、例えば指紋は、自分の指紋ならはんこの要領で指紋にインクをつけて紙にはったものを乾いてから印刷すれば良いのではありませんか?

あなたがどうして取り込みたいのか?
画像加工ソフトは使えるか?
今のPC環境(つかっている周辺機器の型番、PCの機能など)

特にこの3点をより詳しく話していただかないと回答のできません。

これはどんなことでもいえますが質問する場合はより詳しく話をしていただかないと内容を理解できませんので、ご了承ください。もちろん回答する側にもいえますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しばらくPCが動かなかったので連絡が遅れました申し訳ありません。

私が諮問を取り込みたい理由としてはオークションで切手を出しているので、その切手についている指紋をスキャンしたかったからです。

今回画像編集ソフトをつかっていろいろしてみると、なんとなく指紋が浮き出てくるようになりました。
とりあえずはこれでオークションに出品します。

有難うございました。

そこまで判別しにくい物だと・・・

8700Fだと透過原稿ユニット付いてるはずなのでそれで取り込んでみるか、最高解像度で普通に取り込んでみると。
いずれにしても取り込み後に、画像編集ソフトで色々いじってみて試行錯誤するしかないとは思います。
スキャナ性能は充分有ると思いますからソフトの加工編集機能の方が重要になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

画像編集ソフトを使用するとなんとなく指紋をスキャンすることができました。
有難うございました。