電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外旅行の行きのチケットを楽天クレジット、
帰りのチケットをセゾンゴールドアメックス
で買った場合、どちらも保険適用になるんでしょうか?
それとも利用付帯とは行き帰りの航空券を購入しなきゃでしょうか?

A 回答 (5件)

楽天クレジットの場合、一般およびゴールドでは、海外保険は利用付帯となり、旅費代をカードで支払うことで有効にはなりますが、飛行機代だけでは有効にならず、楽天が認めたツアーでカードを使うことが対象になります。


ですから、この場合、楽天クレジットでは、海外保険の対象にはなりません。
楽天のプレミアムやプラチナレベルになると、海外保険は自動付帯となっているので、航空券をカードで支払わなくても保険対象になります。
    • good
    • 0

#1です。


海外にいくのに、自宅から飛行場まで歩いていくことはほとんどないと思われます。
交通機関をそのクレジットカードで支払えば問題はなさそうです。
JRなど、クレジットカードで切符を購入できる交通機関を使えば、よいのでは?
    • good
    • 0

楽天カードはダメです。

楽天カードはツアーの支払いをしないと適用されません。
「保険が有効となるには、日本を出国する以前に 『募集型企画旅行の料金』 に該当する代金を 利用条件のある楽天カード で支払っていることが条件になります。航空券のみのご購入は含まれません。」
https://www.rakuten-card.co.jp/overseas/insurance/

セゾンゴールドアメックスは出国前に航空券を購入すれば適用されるはずです。
「補償対象となる本会員が、この旅行で自身が乗客として利用する航空機などの「公共交通乗用具」の料金や、参加する「募集型企画旅行」の料金を対象のカードでお支払いになった場合に、それ以降の旅行期間で保険が適用されます。」
https://hoken.saisoncard.co.jp/incidental/overse …

この回答が間違っても一切責任はおえません。必ずご自分で規約を確認してください。
    • good
    • 5

保険は1つの記憶とありますよ。


往路:楽天:往路で事故があったら飛行機の分だけでしょう。
復路:これも同様にセゾンだけでしょう。

各種旅行サイトにも注意書きがあります。
しかも、どこもズルいです。
自分の旅行サイトを利用して、自社クレジットで支払いし、〇〇を利用の場合、保険に該当します。などの記載があります。

よって、可能であれば普通の海外旅行保険を〇泊〇日分購入が更に安全策です。m(__)m

利用付帯は上記に該当の場合が付帯されると考えた方が良いでしょう。
m(_ _)m

クレカでガラス品を購入し割れていた場合は保険が効くとかは大丈夫ですが今一度ご確認をm(_ _)m
    • good
    • 0

日本出発前に航空機・電車・船舶・バス・タクシーといった公共交通乗用具の利用料金、または宿泊を伴う募集型企画旅行の旅行代金を当該カードでお支払いいただいた場合、あるいは出国後、公共交通乗用具の料金をはじめて当該カードでお支払いいただいた以降、3ヵ月間補償適用となる条件


と書いてあります。
損保ですから、補償は各社の按分になると思われますが、最初に申請した保険会社がすべて対応してくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A