dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

n 個のサイコロを同時に振る。 ただし、nは正の整数とする。
出た目の数の積が6の倍数となる確率を求めよ。

なぜこうしてはだめなのですか?

「n 個のサイコロを同時に振る。 ただし、」の質問画像

A 回答 (4件)

少なくともにする


とは、もう少し詳しく、どういう意味でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

全部偶数 全部3の倍数 全部6の倍数 だから少なくとも1つ偶数があればいい 少なくとも1つ3,6があればいい 少なくとも1つ6の倍…数…???
のようにすればいいのかなと思いましたが、無理そうですね。もう一人の方のようにするしかなさそうです。

お礼日時:2024/06/24 23:43

これを解くと


(1/3)^n + (1/2)^n + (1/3)^n - 1 = x

で n > 1 では x が常に負なんだよね。

n が大きければ 2 や 3 の倍数が出る確率が増えるはずなのに
逆に減ってる。一見してめちゃくちゃです。
    • good
    • 0

出た目の数の積が6の倍数となる確率をx


とする

n回とも奇数1,3,5の確率は(3/6)^n
n回とも3の倍数でない1,2,4,5の確率は(4/6)^n
n回とも3の倍数でない奇数1,5の確率は(2/6)^n

(n回とも3の倍数でない)または(n回とも奇数)の確率は

(3/6)^n+(4/6)^n-(2/6)^n

だから

1=x+(3/6)^n+(4/6)^n-(2/6)^n

x=1+(2/6)^n-(3/6)^n-(4/6)^n
    • good
    • 1

それだと、


n個全てが1または5の確率
=全ての事象の確率-n個全部偶数の確率
-全部3の倍数+全部6の倍数
となっているが、
全ての事象はそれだけではないですよね
例えば、n=3として
1−2−3(1または5の目と偶数と3の倍数の目)とか
1−4−5などといった出目だってでるわけで、
貴方の式だと、これらは漏れてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少なくともにしたらいけますか?

お礼日時:2024/06/24 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!