dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオク 出品

ヤフオクのガイドラインには違反していないが、閲覧者、利用者がこれはガイドライン違反だと言い張り申告されたら通知きますよね?

全くを持ってガイドライン違反ではないのに申告する人の身勝手で通知来てしまうのは困りますよね?

仕方ないんですかね?

ヤフオク側が全くの白の出品者にいちいち通知してくる

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

この程度で違反申請する人はまぁライバルとかそんな感じでまず購入見込み客ではない可能性は高い。

普通の利用者からすれば合計額が安くなればそれで良いわけですし。ただ、本気でウォッチしてる人だと入れるかも。カテゴリによると思いますが、本気で買いたいと思っている熱烈なファンの多いものなら、送料変更は説明したほうが良いかもですね。
あとは商品タイトルやURLで検索してみると良いですがどこかにさらされているとかですかね。いたずらを含め違反申請は増えると思います。

ヤフオクのルールでは送料は実費かそれよりも安くないとNGだったはずです。https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/auc/de …の22参考。サイズにもよりますが、もしサイズ60とかで2000円はかなり割高に思います。サイズ180とかなら激安で沖縄とか北海道の方をおびき寄せてしまい時々泣きましたがwあと、ライバルがアマゾンやメルカリなど企業連携の送料だと普通はこんなにはしませんので送料2000円はかなり高く感じると思います。
なお、送料着払いを用意するのもありかもしれません。これなら送料で文句を言われることは一切ないです。

なお、送料にはヤフオク落札手数料が発生しません。つまり、ヤフーとしては商品価格を安くして送料を上げなどされると、ヤフーの収入が減ります。また、購入後のがっかりはヤフオクの評判を下げます。ヤフーとしては可能なら込価格にしてユーザービリティーの良さなども含めて、メルカリと対抗したいとおそらく考えています。とりあえずヤフオクの収入が直接減りますのでこれを派手にするとアカウント抹消される可能性は結構上がると思いますよ。まぁ一度の削除ならヤフオクに謝罪をして復活も不可能ではないケースもあるようですが送料はそれなりに正確に出していたほうが無難な印象はあります。直接ヤフオクの収入を削るので私はここについては結構シビアに考えています。個人的には最近の送料値上げは酷く理解していない落札者も多いので誰もが認める根拠となる送料(公式サイトの送料)を明示しておくのが良いと思います。なお、酷いものだと価格100円、送料5000円。こういったのは早晩ID抹消になっていますしヤフオクの対応もかなり厳しいように見えます。どうしても送料で抜きたいなら送料は真面目に計算してヤフオクで切手を買って送料別納とかですかね。
    • good
    • 1

その通知は


https://auctions-sec.yahoo.co.jp/jp/show/prefs_n …
で切ることができます。

ただ、本当にうっかり違反していても気づかずにいるとIDが剥奪されますのでご注意ください。絶対に大丈夫な商品しか出品していないという確信があれば切っておくのが静かでいいと思いますよ。通報している人のスキル不足か嫌がらせでしょう。

なお、これでも来るなら、何か重大なトラブルが起こっていますので、ヤフオク運営に問い合わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お詳しい方ですね

毎週売れずに出してたアイテムが違反申告通知来ました 


実は売れずに1000円下げ、一律独自送料1500円にしてたものを2000円にしました 
違反内容はそれなのかと心当たりあります
 しかし独自送料は運営に何度も問い合わせました

相場より安いくらいの金額にしてました。

それで1000円品物下げた

送料は1500から2000円に変更した

これはガイドライン違反にはならないと自分は考えています

独自送料自体も何度も調べたりしましたし500円上げたことが良くないことという認識はありません


多分ウオッチ入れてる方が送料あがってるじゃん

それを違反申告したのではと考えます

お礼日時:2024/06/25 04:04

違反確定して削除されたら通知では。

    • good
    • 0

それって、相手が色々と知らなくて、無知を露わにしているんじゃない?

    • good
    • 1

来ないように出来ます。


初めに行う事です。 
クレマーが何万回申告されても来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんな方法になりますか?

お礼日時:2024/06/25 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!