電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メルカリにて以下の内容で戸惑ってます。
皆さんの意見を聞かせてください。

私は購入者側の立場になります。

恥ずかしながら出品されていた商品にお値下げの希望コメントをして商品を購入させていただきました。
その際、値下げに対してお礼の一言を言わなかったのが出品者の気分を損ねたみたいで評価をマイナスにされてしまいました。

私の感覚で値下げをされたので買うという形そのものがお礼という考え方でした。

特にそれ以外で何かを言われたりとか怒られたりはなかったです。

皆さんの視点から評価を下げられるのは仕方ないですか⁇

メルカリの事務局に相談したら変更されますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

そういう人間いるのは仕方ないです。



私は出品した品を値下げ交渉を断った後に
値下げ交渉してきた人に値下げをしないで購入されました。

ところが購入後、してきた評価は無言で悪い評価、運営にも連絡しましたが、「どうしようもない」との返信。
もう運が悪かったと諦めるしかないと
感じました。
    • good
    • 1

>【お礼ぐらいはするべきだと思います】と評価欄に記載するなら評価をプラスにするとまた話は変わってくるのではないでしょうか?




すみません、上記は何が言いたいのかちょっと分かりませんが、自分としてはあまり良い取引相手ではなかったとしても、お礼がないだけで悪い評価を付けるのはさすがに相手に悪いので、「お礼を書くだけでもっと気持ちよく取引ができますよ」と言う本心を相手に伝え、今度その人と取引をする事になる他の利用者にも「あまり礼儀を知らず、気持ちのいい取り引きが出来ない人かもしれない人」だと言うのを知ってもらうために書いています


>よく思われてないなら結果的には見た目が良かったでも見る目線では残念だったと同じように感じてしまいました。

その通りです

なので、あくまでも評価は「よかった」にしてるが、本心はあまりよくなかったとか、今後もあまり取引したい相手ではなかったと言う事です

何が聞きたいのかが分からないのですが、質問者さんが聞きたいことは

①お礼を言わなかったら評価が下げられたが仕方がないと思うか?

②評価をよかったに変更してもらうことは可能か?

と言う事ですよね

なので、①については評価を下げるのはやりすぎで、自分なら軽く忠告するだけにする、②については無理だと思います と自分の正直な考えを書いたのです
    • good
    • 0

>私の感覚で値下げをされたので買うという形そのものがお礼という考え方でした。



その解釈では値下げしてもらった感謝の気持ちが相手に全く伝わりませんよ

「値下げされたから買う」と言うのは、値下げを要求した本人なのですから買うのは当たり前です

出品者としてはもしかしたら値下げしなくても誰か他の人が買ってくれたかもしれないのに、値下げを要求されたので仕方なく応じたわけですから、やはり一言お礼を言うべきだと思います

出品者は値下げした事で売れた、購入者は値下げした事で買えたんだからお互い様だと思ってるかもしれませんが、先に書いたように値下げなしで買ってくれる人が他にもいたかもしれませんし、値下げした時点で出品者は既に損しているので、「値下げに応じて頂いてありがとうございます」と一言添えるのがマナーかと思います

どうもメルカリでもここのカテゴリでも自分の事しか考えていない人が多いように感じます

相手の立場になって考えれば、お礼を言われるのと言われないのとどちらがいいかは人に聞かなくてもわかると思いますし、中には取引以外のメッセージのやり取りはめんどくさいのでお礼などのメッセージは一切いらないと言う人ももちろんいますが、だからと言って言わなくていいと言うことではないので、とりあえずでいいので「ありがとうございます」と書く癖を付けておいた方がいいと思います


>皆さんの視点から評価を下げられるのは仕方ないですか⁇

さすがに少しやりすぎだと思います

自分なら評価コメントに「お礼ぐらいはするべきだと思います」と書く事はありますが、それだけで評価を悪くする事はしないです


>メルカリの事務局に相談したら変更されますか?

恐らく無理です

お礼をしなかった、配送方法に少し問題があった、発送に時間がかかった、すぐにコンビニで支払うと言ったのに時間がかかった、すぐに届いたのに受取評価に時間がかかった、それで悪い評価になったら事務局にちょっとタンマをかけて改めてお礼を付け加えたり迅速に対応し直せば評価がくつがえる、こんな簡単に変更出来れば評価の意味がありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中には経験上、わざわざお礼を言われるのも腑に落ちない方もいらっしゃることご理解ください。
なるほどですね。

【お礼ぐらいはするべきだと思います】と評価欄に記載するなら評価をプラスにするとまた話は変わってくるのではないでしょうか?
よく思われてないなら結果的には見た目が良かったでも見る目線では残念だったと同じように感じてしまいました。

お礼日時:2024/07/03 22:55

「挨拶をしない人の評価は悪いにする」に近い出品者だと思います


その人の前提として、
「値下げはあまりやりたくない。
でもお願いされたから仕方なく値下げする」
なので「値下げしてもらってありがとうございます」と言ってもらいたい。

これは必須ではないです。
ですが事務局に言ってもたぶん変わりません

もし私が出品者なら値下げのお礼は言ってもらいたいです
(と言って悪い評価はつけませんが)
値下げ交渉は嫌なものです
コメントのやりとりに時間を取られる上に、安く買われる
「値下げしてあげたのに、なんのお礼もない
当たり前だと思っているような態度だ。」と心の中で思います。

このような心情があるから私が購入者の場合、値下げしてもらった時は、まず値下げのお礼を言い、評価の時にも良い事を書きます
値下げしちゃったけどこの人に買ってもらって良かったと思ってもらえるように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。
今後は気をつけます。

お礼日時:2024/07/03 22:33

>つまり基本中の基本が私を含め私に関わる方は出来てないという事でしょうか?


別に、非難をしようとしているのでは有りません

今までは、それで通用していたかもしれませんが
それが、普通だと思っていること自体どうでしょう?

恐らくですが、今回の出品者はそこの所の礼節は
弁えているのかも知れませんけどね

様々な考えの人が使う場ですから、煩わしいと感じる人も中には
居るでしょうが、最低限のやり取りは必用

どうですか?言われた場合と、言われなかった場合
言われて、悪い気持ちにはなりませんよね
    • good
    • 1

運悪く、ひどい出品者にあたったなと。

    • good
    • 1

仕方ないというよりも相手の人の性格がそういう人だからそうなったのかと。

メルカリの事務局に相談しても変らないかと思われます。

https://www.google.com/search?client=firefox-b-d …
基本的に評価後はメルカリ事務局とのやり取りは困難ですし、あなたの場合は壊れてる商品を買わされたまたはその逆とかの場合には対応してくれるでしょうけど。今回の場合は普通の対応です。

後々の為に言っておきます、購入後はコメントのやり取りが煩わしいという方もいらっしゃります。
今回のようにあたなの対応が悪かったからコメント返ってこなかったとか思わないほうがいいです。
メルカリをやるのなら考えすぎのびのびとやったほうが気が楽になるかと思います。
    • good
    • 1

変更は無いと思います



受け止め方には個人差があるため
出品者にとってはスネる要因だった
のでしょう・・・
    • good
    • 1

>私の感覚で値下げをされたので買うという形そのものがお礼という考え方でした。


いえ、違いますね。

あなた様:値下げして貰えませんか?
出品者:判りました、〇〇にします
あなた様:有難うございました。では購入させて頂きます

これが通常の対人での流れ。
これは、メルカリだろうが他所のサービスだろうが
変わる事は無い、基本中の基本
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が出品者のケースでも、回答主様のように最後まで感謝の一文を書くケースは非常に少ないのですが…

つまり基本中の基本が私を含め私に関わる方は出来てないという事でしょうか?

お礼日時:2024/07/03 16:37

はい。

メルカリは様々な人が使っていますから仕方ないです。
事務局に相談しても変更はされないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ですよね。

たまに評価を下げられてsnsに拡散する人もいるので、この内容が購入者側からして世間的に理不尽か普通なのかを知りたかったです。

お礼日時:2024/07/03 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A