dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロンビアのウィンドブレーカーの裏地の防水加工だと思うのですが
それが劣化で粉みたいにポロポロ剥がれて来てます

特に帽子とか背中側がひどい状態です

表側はまだ綺麗なのですが裏がこんな状態で化学物質を使っていると思うので
身体に悪いような気がしますがもう廃棄した方が良いでしょうか❓

使用頻度は高くないのですが15年くらいたっています

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

エッ!


15年も?
ガビョーンです
買い換えはしないと
使わなくても劣化しますよ。
    • good
    • 0

ダメもとで重曹水で洗ってみて、裏地のボロボロがきれいに落ちたらラッキー、ですかね。



「加水分解 重曹」あたりで検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。近々試してみますね

お礼日時:2024/06/25 20:27

比較的安価なウェアの裏地あるいは防水メンブレンはウレタン樹脂が使われています。


ウレタン樹脂は経年劣化で加水分解しネトネトになるかボロボロになります。
そうなれば寿命と考えて廃棄しいてください。
粉末化したウレタン樹脂自体には毒性はありません。
外被はウインドブレーカーの代用に使う事はできますが、形状・デザインの古さを気にしなければとの前提です。
15年も経てば古臭さは隠せませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃棄した方がスッキリしそうです。
着たり脱いだりするたびに粉が舞うので毒性がなくともやはり無理ですね

お礼日時:2024/06/25 18:57

体に悪いという以前にそこまでくると防水加工が劣化していますので処分をすべきですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですけど雨の日とか着ないんです。
ちょっと寒い時自転車に乗るくらいしか使わないので
捨てるには惜しいような

お礼日時:2024/06/25 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A